オンライン教育プラットフォーム|Thriver Project
生活・仕事
PR

【人生をよりよく生きる】一番重要な才能とは?

京極真
記事内にプロモーションを含む場合があります
京極真
京極真

本記事では「人生をよりよく生きるために一番重要な才能はなんですか?」と言う疑問にお答えします

こんな方におすすめ
  • 一番重要な才能が知りたい人
  • 人生を豊かに生きたい人

【人生をよりよく生きる】一番重要な才能とは?

人生をよりよく生きるために一番重要な才能は、楽しく生きる才能です。

京極真
京極真

僕は、この才能があるのか、ないのかということが、人生の豊かにかなりの影響を与えていると感じています

仮に、他に才能があったとしても、楽しく生きる才能がないとどうでしょうか?

具体例

ものすごく頭が良く、数学的センスがあり、人が驚くような業績を出せるという才能がある人

→心楽しく生きれないし、才能があるがゆえに辛い思いをして過ごしている

周りから見ていると、すごく華々しい業績を上げていて幸せなのではないかと思ってしまいます。

ですが、本人からすると、特別な才能を持っていたとしても、自分の人生というのは生きるに値しないと感じてしまうようなものになってしまうことがあるわけです。

つまり、どんなに良い才能を持っていたとしても、楽しく過ごせないのでは、人生をよりよく生きるものとは程遠くなってしまいます。

京極真
京極真

楽しく生きることができる才能があるのかどうかということが、僕個人としては非常に重要になってくると思っています

楽しく生きる才能っていうのはどういったものがあるんだろうか?

では、楽しく生きる才能とはどういうものがあるのか?

1つ例を挙げると、物事を前向きに捉えることです。

非常に重要

たんに前向きに捉えるだけではなくて、「今この瞬間に集中して生きる力」が大事

今この瞬間に集中して生きる力というのが、楽しく生きていく才能の根幹や芯の部分を支えているんじゃないかと思います。

もちろん、前向きに捉えていくという力も必要ではあります。

ですが、、、。

注意

【前向きに捉える力が強すぎる場合】

  • 根拠のない楽観性にとらわれてしまう
  • かえっていろんなミスを連発してしまう

前向きに捉える力が強すぎると、上記のような問題を抱えてしまう人もいます。

そのため、たんに前向きに捉えるよりも「今この瞬間に集中する」ということが重要になります。

今この瞬間に集中していく利点
  • 根拠のない楽観性にとらわれない
  • いろんなミスが連発することがない
  • 思わぬ失敗を呼び込むことがない
  • 未来を考えて不安にならない
  • 過去を思い出し後悔するということない

そのように考えていくと、「今この瞬間に集中していくって生きていく力」というものがあれば、楽しく生きる才能に繋がっていくのではないかというふうに思うわけです。

あなたも、今この瞬間に集中して、人生をよりよく生きていくことにつなげてみてはどうでしょうか?

まとめ:【人生をよりよく生きる】一番重要な才能とは?

本記事は、「人生をよりよく生きるために一番重要な才能はなんですか?」と言う疑問にお答えしました。

人生において最も重要な才能は、楽しく生きる才能です。

数学の才能がある、ピアノの才能があるなど、特別な才能を持っているということは誇れることであり、素敵なことです。

ですが、自分の人生を豊かに楽しく生きて行こうと思ったら、「楽しく生きていける才能」の有無というのは、他のどの才能よりも大きく影響をおよぼしていると感じています。

楽しく生きるための才能の一例として、物事を前向きに捉えることがあります。

それは、たんに前向きに捉えるだけでなく、「今に集中する」ということが大事になります。

今に集中することで、不安だったり、後悔だったりにとらわれず、思わぬ失敗をしてしまうということも防ぐことができます。

あなたは、楽しく生きていますか?

特別な才能を持っているのにとしても楽しく生きれていないと思う方は、まずは、今に集中してみるところからはじめてみましょう!

著者紹介
京極 真
1976年大阪府生まれ。Ph.D、OT。Thriver Project代表。吉備国際大学ならびに同大学大学院・教授。作業療法学科長、保健科学研究科長、(通信制)保健科学研究科長。首都大学東京大学院人間健康科学研究科博士後期課程・終了。『医療関係者のための信念対立解明アプローチ』『作業療法リーズニングの教科書』『作業で創るエビデンス』など著書・論文多数。
記事URLをコピーしました