英語リスニングおすすめ勉強法【Amazon Musicを活用する】

投稿日:2019年2月7日 更新日:

きょうごく
本記事では「英語のリスニングの勉強がしたいけど、楽しくないので長続きしないです。どうしたら楽しく英語のリスニングの勉強ができますか」という質問にお答えします

こんな方におすすめ

  • 英語のリスニングが苦手である
  • 英語のリスニングの勉強がつまらなくて長続きしない

本記事を書いているぼくは、英語の読み書きはできるけども、リスニングとスピーキングが苦手でキツい状態です。

ちょっとでもマシな状態にしたくて、地道に勉強し続けているけども長続きしないです。

本記事ではそんなダメダメのぼくが「これなら長続きするかも」と感じている方法を解説します。

英語リスニングおすすめ勉強法

結論から言うと、英語リスニングおすすめ勉強法は、Amazon Musicを活用するというものです。

個人的な経験から言うと、英語学習で最も重要なポイントは2つあって、それは「切実かどうか」ということと「楽しいかどうか」です。

切実さ

ぼくの場合、研究者という立場上、英語の読み書きができないと仕事になりません。

毎日のように英語を読んだり書いたりする機会があるので、英語の読み書きの習得は切実な問題でした。

だから、必至になって勉強しているうちに一応できるようになりました。

他方、ぼくの場合、リスニングとスピーキングは日常的に使う技術でないので、必要性を切実に感じるものではないです。

なので、お恥ずかしながら、いまだにとても厳しい状態です。

楽しさ

ぼくの場合、英語の読み書きは使う機会が多いので、勉強した内容をすぐに活かせるから楽しいです。

楽しいとどんどん勉強するので、徐々に実用に耐えるものになっていきます。

ところが、ぼくの場合、リスニングとスピーキングは使う機会があまりないです。

なので、勉強した内容で実践することもなくただ苦行という状態に陥ってしまいます。

楽しくないことは頑張れないので、なかなか伸びないわけです。

Amazon musicの再発見!

ところが、先日、「楽しさ」を改善するツールとの再会がありました。

そう! Amazon musicです!

この前知ったんですけど、Amazon musicに収録されている洋楽の一部で英語の「歌詞」が表示されるんです。

しかも、聞き取れなかったところは「歌詞」をタップすると繰り返し聞くことができます。

これがとても直感的で操作しやすく、苦手な英語のリスニングも楽しく勉強できることに気づきました。

もっと早く気づいておけばよかった!

英語リスニングの勉強法におすすめの歌手

個人的にはAmazon musicで英語リスニングを勉強するなら以下の歌手がおすすめです。

おすすめ

  • Beatles
  • Taylor Swift
  • Avril Lavigne

Beatles

まずおすすめは、超有名バンドのBeatlesです。

簡潔明瞭な歌詞が多く、ぼくのようなリスニングがぜんぜんダメな人にも聞き取りやすいです。

そして、超一級の音楽なので飽きない!

Come Together、Oh! Darlingなどはゆっくりで聞き取りやすいので、英語リスニングの勉強で最初に聞く曲としておすすめです。

Taylor Swift

Taylor Swiftもかなりおすすめです。

声は可愛らしいうえに、発音が綺麗で聞き取りやすく、曲もめっちゃよいので飽きません。

特におすすめはSpeak Now、Love Story、Shake it Offです。

歌詞も平易で聞き取りやすく、何度聞いてもまじで飽きません。

Avril Lavigne

Avril Lavigneの曲も英語学習リスニングにおすすめです。

彼女もまた可愛らしい歌声ですし、発音が聞き取りやすいです。

英語リスニングの勉強でおすすめの曲は、Girlfriend、Don't Tell Meです。

GirlfriendはDon't Tell Meに比べて、テンポの速い曲ですけども、繰り返しが多いし、曲も素晴らしいので楽しく勉強できます。

Amazon Musicの始め方【英語リスニングおすすめ勉強法】

Amazon musicの始め方は4パターンあります。

ぼくはAmazonプライム会員になって、prime musicを活用しています。

歌詞が表示されるのは以下の通りなので、そう考えるとEchoプラン以外が選択肢になってくるかと思います。

ココがポイント

  • Amazon Fire TV 端末(Amazon Fire TV および Fire TV Stick)
  • Fireタブレット
  • AndroidおよびiOS版Amazon Musicアプリ
  • PCおよびMac版デスクトップAmazon Music
  • ウェブ版Amazon Music

詳細はこちら

ご自身の財布と相談しながら、最適なプランを選ぶとよいかと思います。

まとめ:英語リスニングおすすめ勉強法【Amazon Musicを活用する】

本記事では「英語のリスニングの勉強がしたいけど、楽しくないので長続きしないです。どうしたら楽しく英語のリスニングの勉強ができますか」という質問にお答えしました。

結論を言えば、英語リスニングおすすめ勉強法はAmazon Musicの活用です。

英語リスニング勉強でおすすめ歌手は以下のお三方です。

おすすめ

  • Beatles
  • Taylor Swift
  • Avril Lavigne

どうせなら楽しく勉強しましょー。

なお、英語の本を読みたいけど読めない人は以下の記事を参考にしてください。

あわせて読む
【完全初心者向け】洋書の読み方【選び方もまとめて解説】

きょうごく本記事では「英語が苦手ですけど、洋書を読みたいです。高い洋書もあるので、お金を無駄にしたくない。オススメの読み方はありますか?」という疑問にお答えします 先日、「【結論】作業療法とは何かを知 ...

続きを見る

おすすめ記事一覧

1

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

2

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

3

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします こんな方におすすめ コミュ ...

4

きょうごく本記事では研究を学べるおすすめ本を紹介した記事のまとめます こんな方におすすめ 研究を学べるおすすめ本を知りたい 選りすぐりのおすすめ研究本で学びたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であ ...

5

大学院に進学したい作業療法士向けのまとめ記事。 本記事では、大学院進学に興味のある作業療法士向けに書いた記事をまとめました。 今後も記事は増える予定ですが、これから大学院進学を検討している人はぜひ参考 ...

6

きょうごく本記事では、このブログで解説した作業療法士を目指す高校生のための記事をまとめています 本記事の内容 『作業療法士が何なのかよく分からない』という人から、『作業療法士になりたい』といった方向け ...

7

きょうごく本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない人向けの記事をまとめています こんな方におすすめ 学会発表・学会参加のコツを知りたい 本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない 学会発表のレベ ...

-教育
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.