新年の抱負を達成したい人におすすめ本3選

きょうごく
本記事では「そろそろ新年の抱負を考え中。しかしいつも立てっぱなしで実現できていない。新年の抱負を達成するにはどうしたらいいかなぁ。おすすめの本があれば教えてほしい」という疑問にお答えします

こんな方におすすめ

  • 新年の抱負を達成したい
  • それに役立つ本を教えてほしい

新年の抱負ってだいたい立てっぱなしでお終いですよね。

せっかくいい抱負を立てても、その場限りで忘れちゃって、翌年になったらまた同じような抱負を立てる。

この繰り返しだと、ずっと同じところで足踏みしているようなもので、ぶっちゃけ時間の無駄です。

なので、新年の抱負を達成する方法を考えた方がいいです。

本記事ではそれに役立つ本と読んだ後にやるべきことを解説します。

なお、新年の抱負の立て方については以下の記事で解説しています。

人気記事
【2020年】有益!新年の抱負おすすめ5選【達成の仕方もあわせて解説】

きょうごく本記事では「新年の抱負で迷っています。おすすめの新年の抱負はありますか?」という疑問にお答えします こんな方に ...

続きを見る

動画でも新年の抱負について語っています。

新年の抱負を達成したい人におすすめ本3選

新年の抱負を達成したい人におすすめ本は以下の3冊です。

ココがおすすめ

以下それぞれ解説します。

やり抜く力 GRIT

必読。

新年の抱負を実現するには、粘り強く取り組むことが求められます。

本書を読めば、努力(やり抜く力)できるかどうかは、天性の才よりも重要なパラメーターだということが理解できます。

これは、度胸、復元力、自発性、執念から成り立っており、それらは学習することができるものです。

新年を迎える前に読了しておきましょう。

マインドセット「やればできる! 」の研究

created by Rinker
¥1,870 (2020/01/22 15:08:35時点 Amazon調べ-詳細)

こちらも必読かと思っています。

新年の抱負を達成するには、マインドセットがとても重要だということが理解できます。

マインドセットには以下の2つがあります。

ポイント

  • しなやかなマインドセット
  • 硬直化したマインドセット

重要なのはしなやかなマインドセットでして、本書を読むと具体例を学びつつ、それを学習する方法が理解できます。

最高の教師がマンガで教える目標達成のルール

created by Rinker
日経BP
¥1,430 (2020/01/22 14:15:01時点 Amazon調べ-詳細)

めちゃわかりやすいので良著。

やっぱマンガって情報量が抱負でいいですね。

また、本書はポイントが明確に把握できるのでおすすめです。

具体的には、目標を達成するために必要な行動、コミュニケーション、マインドセットなどについて具体的にわかりやすく学ぶことができます。

さくっと学びたい人は本書から読むといいでしょう。

新年の抱負の達成に役立つ本を読んだ後にすべきこと

結論:日々の生活に落とし込む

本を読んだら必ず日々の生活で得た知識を使うようにしてください。

知識は行動に反映しなければ、宝の持ち腐れになるからです。

具体例

例えば、新年の抱負を立てたら、毎日こつこつやり続けるようにしたらOK。

やり抜く力=努力は、目標達成に不可欠な要素だからです。

少しずつでもいいから、毎日やり続けるようにしましょう。

こんな感じで、本を読んだら必ず日々の暮らしに反映させるべしです。

よくある疑問:新年の抱負は変えたらダメ?

はてな

「新年の抱負は変えたらダメ?」と疑問に思う人ありです。

実際に行動してみると、思っていたのと違った、、、みたいなことはよくあります。

なので、日々の生活に落とし込むと、新年の抱負を変えたいという気分になることありです。

それに対する解としては、もちろん変えてもOKです。

ただし、毎日ころころ変わるようなら、熟慮が足りません。

考えすぎてもダメだけども、考えなさすぎてもダメです。

自分にとって何が大切か、、、をよく考えて、新年の抱負を決めましょう。

よくある疑問:もし行動に反映できないときはどうしたらいいの?

はてな

「もし行動に反映できないときはどうしたらいいの?」と疑問に思う人ありです。

確かに、人間って意志が弱いので、行動できないことは多々ありです。

なので、できないことは気にしなくてもOK。

むしろ、どうしたらできるかを考えるようにしましょう。

例えば、ランニングするという新年の抱負を立てて、できないときとできるときがあったとしますよね。

できるときに着目して、どうしてできたのかを分析し、それを水平展開したらOK。

それによって、できることが増えていくはずです。

こんな感じで、行動に反映できないときは、できないことに着目するのではなく、できることにしっかりフォーカスしていけばいいです。

まとめ:新年の抱負を達成したい人におすすめ本3選

本記事では「そろそろ新年の抱負を考え中。しかしいつも立てっぱなしで実現できていない。新年の抱負を達成するにはどうしたらいいかなぁ。おすすめの本があれば教えてほしい」という疑問にお答えしました。

新年の抱負を達成したい人におすすめ本は以下の3冊です。

ココがおすすめ

新年を迎える前に、ぜひ読みましょう!

1

2019/11/6

【特徴比較】おすすめ転職サイト・転職エージェント【総合型から特化型まで紹介】

きょうごく本記事では「転職したい、、、。けど、転職サイトと転職エージェントの違いがよくわからないなぁ。わかりやすく解説してほしいなぁ」という疑問にお答えします こんな方におすすめ 転職サイト&転職エージェントの違いを知りたい 転職サイト&転職エージェントの活用の仕方もあわせて教えてほしい 「キャリアアップのために転職したい、、、」「ブラック企業から抜けだしたい、、、」と思ったら、転職サイト&転職エージェントを上手に活用する必要があります。 ぼく自身は3回の転職経験があり、就活・転職に関する実践は以下のよう ...

ReadMore

2

2019/9/12

【無料】一般総合おすすめ転職サイト・エージェント6選【ランキング】

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ATTENTION 本記事はあなたに、好条件の会社に移るために役立つお得な情報を提供します。この機会を逃さないようご注意ください。 本記事の内容 おすすめ求人転職サイト・エージェントの選び方 全業種におすすめ求人転職サイト・エージェント おすすめ転職サイト・エージェントでよくある疑問4選 本記事を書いている ...

ReadMore

3

2019/11/3

【職種別】医療福祉おすすめ転職サイト&転職エージェント23選【比較】

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」という疑問にお答えします こんな方におすすめ 職種別のおすすめ転職サイト&転職エージェントを教えてほしい 今すぐではないけども、転職したいと考えている ブラックな臨床現場から抜けだしたい キャリアアップのために転職したい 本記事では、転職をお考えの医療職、福祉職の方向けに、効率よく転職するために役立つ転職サイト ...

ReadMore

4

2019/11/3

作業療法士に強いおすすめ転職サイト・転職エージェント5選

きょうごく本記事では「転職したい作業療法士です。作業療法士におすすめ転職サイト、転職エージェントを教えてほしい。あと、転職サイト・転職エージェントを活用するコツなども知りたいなぁ」という疑問にお答えします こんな方におすすめ いずれ転職したいけど、今すぐではない 近いうちに転職したい 転職でキャリアアップしたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であり、博士(作業療法学)を所有しています、 これまで3回の転職経験があり、10年前から作業療法士系の大学&大学院で教員してまして、就活・転職については以下のよう ...

ReadMore

5

2019/10/1

【解説】作業療法士が一般企業に転職する方法【異業種、異業界】

きょうごく本記事では「作業療法士として働いてきましたが、一般企業で働きたい、、、という思いが強くなってきました。どうしたら作業療法士が一般企業で働けるのだろうか」という疑問にお答えします 本記事の内容 作業療法士が転職で異業種、異業界の一般企業に就職する方法 一般企業に転職したい作業療法士がやるべき事前準備 作業療法士が転職で一般企業に移動するためのキモ 一般企業に転職したい作業療法士におすすめ本 本記事を書いているぼくは、作業療法士&博士(作業療法学)です。 これまで教員として以下のような仕事にも関わっ ...

ReadMore

6

2019/9/12

作業療法士を辞めたい人におすすめ転職エージェント3選【辞める前提で登録すべし】

きょうごく本記事では「作業療法士を辞めたいです。作業療法士以外の業種に就きたいです。どうしたらいいですか」という疑問にお答えします 本記事の内容 作業療法士を辞めたい人におすすめ転職エージェント3選 作業療法士を辞めたい人が他の業種に転職する前に考えておくべきこと 作業療法士を辞めたい人は行動しつつ考えるべし 本記事を書いているぼくは職場トラブルを研究しておりまして、「作業療法士以外の仕事に就きたい、、、。でもどうしたらいいのだろう、、、」という相談をたまにお聞きすることがあります。 「作業療法士以外の仕 ...

ReadMore

7

2019/7/28

ブラック企業で退職が困難なら弁護士の退職代行サービスを活用すべき

きょうごく本記事では「グラック企業に勤めています。もう耐えられないので辞めたいです。けど、これまで退職を申し出た人は、様々な嫌がらせを受けます。私も嫌がらせされると思うと退職したくてもできないです。どうしたらよいですか」という質問にお答えします こんな方におすすめ ブラック企業から退職したいけど前途多難で難しい 退職代行サービスを活用したいので、おすすめ情報を知りたい 弁護士によるお得な退職代行サービスを教えてほしい 本記事を書いているぼくは主に医療現場をフィールドに様々なトラブル事例を研究しています。 ...

ReadMore

8

2019/7/16

【無料あり】オンラインカウンセリングおすすめ3社【特徴比較】

きょうごく本記事では「人生や人間関係でとても悩んでいます。専門家の支援を受けたいのですが、オンラインカウンセリングに興味があります。オンラインカウンセリングの会社は複数あるので、それぞれどんな特徴があるのか知りたいです」という疑問にお答えします 本記事の内容 オンラインカウンセリングの特徴比較 おすすめのオンラインカウンセリング【メリットとデメリット】 実質無料でオンラインカウンセリングを活用する方法 オンラインカウンセリングを学べるおすすめ本 本記事を書いているぼくは、精神科リハビリテーションを専門にし ...

ReadMore

-教育
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2020 All Rights Reserved.