YouTubeは倍速で聴くと勉強がはかどる件【1.5倍速が最適】

投稿日:2019年3月11日 更新日:

きょうごく
本記事では「教育系・教養系のYouTubeチャンネルで勉強しています。しかし、1時間の動画を1時間かけて視聴するのは非効率だなぁと感じています。もっとよい方法はありますか」という疑問にお答えします

本記事の内容

  • YouTubeは倍速で聴くと勉強がはかどる件【1.5倍速が最適】
  • YouTubeで倍速を設定する方法
  • 【練習】実際にYouTube動画を倍速してみよう!
  • YouTubeの倍速再生をさらに効率的に活用するコツ

本記事を書いているぼくは大学教員ですが、教育系・教養系のYouTuberでもあります。

聴いて学べるYouTubeチャンネルをコンセプトにして、毎日こつこつ動画をアップしています。

【チャンネル登録】していただけると喜びます

今すぐ京極真のYouTubeチャンネルを見る

※毎日、無料動画教材をアップロード!

本記事ではそんなぼくが、効率良く視聴する方法についてさくっと解説します。

YouTubeは倍速で聴くと勉強がはかどる件【1.5倍速が最適】

【結論】YouTubeを勉強に活用するなら倍速が基本

結論から言うと、教育系・教養系のYouTubeチャンネルは「倍速」で視聴が基本です。

倍速とは再生速度を上げることでして、0.25倍から2倍まで任意で変えることができます。

例えば、2倍に設定したら、1時間の動画は30分で視聴できます。

つまり、半分の時間で学習を終えることができるわけです。

倍速を活用したら、YouTubeによる勉強の効率は飛躍的に向上します。

【経験談】おすすめの再生速度は1.5倍速

ぼくもYouTubeで勉強しておりまして、いろいろな再生速度を試しました。

ぼくの経験からいうと、はじめて視聴する動画の再生速度は1.5倍速が最適です。

はじめて視聴する動画は、これ以上遅くなると倍速するメリットがないし、これ以上速くなると聞き漏れが起こりやすいです。

復習で繰り返しみる動画は、1.7倍速、2倍速でもOKですが、滑舌の悪い講師の場合は復習でも1.7倍速が限度です。

したがって、基本的にはおすすめの再生速度は1.5倍速であると考えておくとよいです。

YouTubeで倍速を設定する方法

YouTubeで倍速再生する方法は以下の通りです。

パソコンの場合

パソコンの設定方法です。

ぼくが使用しているブラウザはSafariですが、他のブラウザでも基本は同じです。

step
1
「設定」をクリックする

step
2
「速度」をクリックする

step
3
「1.5」倍速を選択する

以上で設定は完了です。

スマホ(iPhone)の場合

スマホの設定方法です。

step
1
YouTubeアプリを立ち上げて、映像画面をタップする

step
2
画面の右上にある・・・が縦に並んだところをタップする

step
3
「再生速度」を選択する

step
4
「1.5倍速」を選択する

以上で設定は完了です。

【練習】実際にYouTube動画を倍速してみよう!

知識は使ってこそ定着します。

なので、上述した説明を参考に、以下の動画の再生速度を「1.5倍速」にしてみましょう。

Let's try!

上手に速度調整できましたでしょうか?

もし上手くいかなかった人がいたら、上述した説明を再度ご確認くださいね。

YouTubeの倍速再生をさらに効率的に活用するコツ

YouTubeの倍速再生をさらに効率的に活用するコツは以下の通りです。

おすすめ

  • その①:バックグラウンド再生
  • その②:オフライン再生

その①:バックグラウンド再生

教育系・教養系のYouTube動画は「ながら視聴」できるものが多いです。

「ながら視聴」するには、YouTubeのバックグラウンド再生が不可欠です。

倍速×バックグラウンド再生」を実行したら、YouTubeによる学習効率は一段とアップします。

バックグラウンド再生の方法は以下の記事でまとめています。

本記事とあわせて必ずご確認ください。

あわせて読む
YouTubeをバックグラウンド再生する方法【別のことしながら聴ける】

きょうごく本記事では「YouTubeにアップロードされた動画を見ていますが、バックグラウンド再生する方法が知りたいです。おすすめの方法を教えてください」という疑問にお答えします 本記事の内容 YouT ...

続きを見る

その②:オフライン再生

また、YouTubeで効率良く学ぶには、いつでもどこでも「ながら視聴」できた方がよいです。

ところが、外出時に「ながら視聴」しようとすると、通信データ量を圧迫するので可能ならばWi-Fiで動画をダウンロードしておきたいものです。

倍速×バックグラウンド再生×オフライン再生」を実現したら、YouTubeによる学習効率はさらに一段と向上いたします。

バックグラウンド再生の方法は以下の記事でまとめています。

本記事とあわせて必ずご確認ください。

あわせて読む
YouTubeをオフラインで再生する方法【結論→Premium】

きょうごく本記事では「いつも先生のYouTubeチャンネルを楽しみにしています。外出していときは、YouTubeをオフラインで聴きたいと思っています。おすすめの方法ってありますか」という疑問にお答えし ...

続きを見る

まとめ:YouTubeは倍速で聴くと勉強がはかどる件【1.5倍速が最適】

本記事では「教育系・教養系のYouTubeチャンネルで勉強しています。しかし、1時間の動画を1時間かけて視聴するのは非効率だなぁと感じています。もっとよい方法はありますか」という疑問にお答えしました。

結論を言うと、教育系・教養系のYouTubeチャンネルは「倍速」で視聴が基本です。

そして、おすすめ速度は1.5倍速でして、これで効率的に学ぶことができます。

なお、YouTubeで学習するにはイヤフォンがあった方がよいです。

おすすめイヤフォンは以下の記事でレビューしていますので参考にしてみてください。

あわせて読む
オーディオブックはヘッドフォンよりもイヤホンがおすすめ【厳選1品】

きょうごく本記事では「YouTubeやAudibleの『ながら視聴』が日課です。ながら視聴はヘッドフォンとイヤホンのどっちがおすすめなんだろうか?」という疑問にお答えします こんな方におすすめ 音声読 ...

続きを見る

-YouTube

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.