オンライン教育プラットフォーム|Thriver Project
生活・仕事
PR

人生ずっと不幸だと感じる人は例外を探すべし

京極真
記事内にプロモーションを含む場合があります
京極真
京極真

本記事では「ふり返れば、人生ずっと不幸だった気がしてつらいです。何で人生ってこうなんですか」という疑問にお答えします

また、仕事や人間関係などについてのお悩みについて書いた記事を以下にまとめています。

お困りの方は以下の記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
【厳選】1度きりの人生を後悔しないために〜信念対立解明アプローチ入門【まとめ】
【厳選】1度きりの人生を後悔しないために〜信念対立解明アプローチ入門【まとめ】

人生ずっと不幸だと感じる人は例外を探すべし

結論は以下の通りです。

結論

人生ずっと不幸だと感じる人は例外を探すべし

幸福よりも不幸を重み付けやすい

嫌なことが立て続けに起こると、「人生ずっと不幸や」と感じることがあります。

ぼくたち人間には、良かった出来事よりも、嫌な出来事の方を重みづける思考のクセがあります。

だから、幸福を感じる良い出来事があっても、嫌な出来事に飲まれてしまい、人生ずっと不幸だと感じちゃうことがあるわけです。

ぼくらは「嫌なことが続く→人生ずっと不幸」という観念にとり憑かれやすいのです。

どんな出来事にも例外はある

とはいえ、本当に本当に一寸の例外もなくずっと不幸かというと、たぶんそうではありません。

例えば、美味しいご飯を食べたときに幸せな気分を味わった、雨天時に外出しようとしたら運良く晴天になったので気持ちが明るくなった、など丁寧に振り返ったら例外があるはずです。

不幸は重み付けされているので、例えば1回の不幸が10回の幸福に相当する影響をもつこともあり、どうしても過度に一般化されちゃって「人生ずっと不幸」と感じることがあります。

けど、例外は必ずあるので、「人生ずっと不幸」という思いから逃れるには、その例外を見つけていくとよいです。

例外を見つけるコツ

例外を見つけるコツは簡単で「今までの人生は本当に一切の例外なく不幸のみで作られているのか」と自身に問いかけることです。

この問いの元でよく振り返って考えると、案外、幸福な出来事があったことに気づくものです。

それはもしかしたら「道端に綺麗な花が咲いていた」とか「たまたま入った喫茶店のコーヒーが美味しかった」などとても些細なことかもしれません。

でも「人生ずっと不幸」という思いから抜けるには、それに気づくことがとても大切なんです。

日常の小さな幸福に着目しよう

例外が見つかったら、今度はこれから過ごす日常の中の小さな幸福に注意を払うようにしてください。

例えば「ぐっすり眠れた」「風が心地よい」「空が綺麗だった」などどんなことでもよいです。

何の変哲もない日々の暮らしの中に小さな幸福があると発見していくのです。

その積み重ねによって、これまでも、そしてこれからも「人生ずっと不幸」とうことはなく、それなりに幸福な刻もあるものだと思えるものです。

不幸がずっと続くと感じる人生を変えるコツ

ここからさらに深掘りして、幸福感を高める主な行動を論じます。

幸福感の決定要因は遺伝率が50%、環境が10%、行動が40%です。

つまり幸福感を高めるには例外を見つけることに加えて、40%の行動を変えるとよいです。

どのような行動が良いかというと、おすすめは以下です。

おすすめ
  • 熱中する
  • 運動する
  • 瞑想する

熱中する

人生ずっと不幸と感じる状態を変えるには、熱中できることに取り組むべきです。

自分にとって意味のある活動に取り組むと熱中することができます。

あなたにとって楽しい、大切である、没頭できることを見つけて、普段の生活の中で関与できる機会を増やすとよいです。

運動する

運動は幸福感の土台を高めてくれます。

ランニング、ウォーキング、筋トレなどの運動習慣があれば、ない場合に比べて幸福感を感じやすく、健康状態も良好に保ちやすいです。

日々の暮らしに運動を取りいれるようにするべしです。

瞑想する

瞑想もまた幸福感を強化してくれます。

注意をコントロールすればよくて、いま現在を感じるままに感じるようにしていきます。

一番簡単な方法は呼吸法なので、ゆっくり深呼吸して注意の所在を制御していくようにしましょう。

人生ずっと不幸だと感じる人におすすめしたい本【厳選3冊】

幸福を感じやすくなりたい人は以下の本を読むべしです。

おすすめ
  • 死ぬこと以外かすり傷
  • 超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由
  • 人生を整える「瞑想」の習慣

死ぬこと以外かすり傷

created by Rinker
¥1,100 (2024/03/29 20:24:35時点 Amazon調べ-詳細)

熱中する作業がもつパワーを体感できる本です。

良い具合に狂っているので(褒め言葉です)、身も心も作業に没頭することで得られる高揚感がほとばしっています。

熱中する意味を理解したい人はぜひどうぞ。

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

運動の効果、特に筋トレの効果を科学的に説明しています。

非常にわかりやすく筋トレの効果が述べられています。

運動習慣を構築したい人は必読です。

人生を整える「瞑想」の習慣

created by Rinker
¥1,300 (2024/03/29 22:57:35時点 Amazon調べ-詳細)

瞑想関連の本はたくさんあります。

本書は、最近読んだ中でも実用的で使いやすい知見を提供してくれる内容でした。

普段の生活に瞑想を取りいれたい人は読むと良いです。

まとめ:人生ずっと不幸だと感じる人は例外を探すべし

本記事では「ふり返れば、人生ずっと不幸だった気がしてつらいです。何で人生ってこうなんですか」という疑問にお答えしました。

結論

人生ずっと不幸だと感じる人は例外を探すべし

そのうえで、幸福感を高める行動を取りいれるとよいです。

著者紹介
京極 真
1976年大阪府生まれ。Ph.D、OT。Thriver Project代表。吉備国際大学ならびに同大学大学院・教授。作業療法学科長、保健科学研究科長、(通信制)保健科学研究科長。首都大学東京大学院人間健康科学研究科博士後期課程・終了。『医療関係者のための信念対立解明アプローチ』『作業療法リーズニングの教科書』『作業で創るエビデンス』など著書・論文多数。
記事URLをコピーしました