人間関係がうまくいかない時期を乗り越えるコツ

2019年10月31日

きょうごく
本記事では「最近、人間関係がうまくいかないです。よかれと思ってやっても裏目にでるばかり。前はもうちょいうまくやっていたのになぁ。どうしたらいいんだろう。悩む、、、」という疑問にお答えします

こんな方におすすめ

  • 最近、人間関係がうまくいかないのでつらい
  • 人間関係がうまくいかない時期を乗り越えるコツを知りたい

人生は山あり谷ありなので、以前はうまくやれていたのに、いまはうまくいかない、、、という問題はわりと起こりえます。

人間関係もそのひとつでして、ぼくも以前は人間関係がうまくいかない時期みたいなものがありました。

人間関係はストレスの温床なので、人間関係がうまくいかない時期はストレスが辛いものです。

なので、そういう問題を解消するために、ぼくは人間関係のトラブルである信念対立を研究して、対策としてコミュニケーション論である信念対立解明アプローチを体系化しつつあります。

人気記事
【まとめ】コミュニケーション能力とは何か?【本質と向上するコツをあわせて解説】

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします 本記事の内容 コミュニケー ...

続きを見る

本記事ではそんなぼくが上記の疑問にさくっとお答えします。

人間関係がうまくいかない時期を乗り越えるコツ

結論をいうと、主なコツは以下の通り。

ココがポイント

  • その①:メンタルをコントロールする
  • その②:自ら面倒な人間関係を作らない
  • その③:自分と他人の課題を切り分ける

以下、詳しく解説します。

その①:メンタルをコントロールする

最近、人間関係がうまくいかないなぁ、、、という自覚があるならば、メンタルをコントロールする努力を行うべしです。

メンタルが不安定だと判断力が低下するから、うまくいかない状態がさらに強まる可能性ありだからです。

具体例

例えば、気持ちがウツウツとしているときに、他人から嫌味をいわれると止せばいいのに反論しちゃうかもです。

スルーしておけばそのうちおさまる話なのに、ヘタに反論するから刺激しちゃって、相手の攻撃性がますます高まることになります。

メンタルコントロールができていないと、こういう小さな判断ミスが積み重なって、問題を大きくしてしまうことがあるのです。

なので、ここんところ人間関係がうまくいかないならメンタルコントロールしたらOK。

メンタルコントロールの方法は以下の記事で書いています。

人気記事
目標達成に向けて、メンタルの安定が不可欠です

きょうごく本記事では「達成したい目標があります。目標達成するために重要なことは何ですか」という疑問にお答えします 本記事の内容 目標達成に向けて、メンタルの安定が不可欠です 目標達成に向けてメンタルコ ...

続きを見る

その②:自ら面倒な人間関係を作らない

人間関係がうまくいかない時期は、自ら面倒な人間関係を作りにいかない、という態度をもつべしです。

そういう時期は、周囲のやっかいな人のことが気になって、ヘタにご機嫌を伺うような行動をしてしまって、自らややこしい人間関係を強化する方向に行動してしまいがちだからです。

具体例

例えば、人間関係がうまくいかない時期は、面倒な相手を避けていたらいいだけなのに、わざわざ話しかけてしまったりすることがあります。

否応なく話さざるをえないなら仕方がないですが、自分で相手に調子をあわせてやっているなら、自分で自分のクビを閉めているようなものです。

うまくいかない人間関係に必要以上に自ら関わる義理はないです。

こんな感じで、人間関係がうまくいかない時期だ、、、と思うなら、自分でそういう関係性を作らないようにすべしです。

関係性の構築のヒントは以下の記事で書いています。

人気記事
人間関係で大事なことは5つぐらいある

きょうごく本記事では「人間関係で大事なことって何だろう。人間関係で大事なことが知りたい」という疑問にお答えします こんな方におすすめ 人間関係で大事なことは5つぐらいある 人間関係で最も大事なことは生 ...

続きを見る

その③:自分と他人の課題を切り分ける

人間関係がうまくいかない時期は、自分と他人の課題を明確に分けるという視点をもつべしです。

こういう時期はストレスがかかるので、判断力が鈍ってしまい自他の課題をごっちゃにして問題を複雑化してしまいがちだからです。

具体例

例えば、気難しい同僚との関係に悩んでいるとして、「怒られたら嫌だなぁ」と思っているとしましょう。

けど、怒るかどうかは相手の問題であって、自分でコントロールできる話ではないです。

他方、怒る相手に対して我慢するか、無視するか、怒りかえすかは、自分の課題なのでむしろこっちの方が重要です。

人間関係がうまくいかない時期は自他の課題を切り分けて、自分の課題に集中するようにしましょう。

課題の分け方については以下の記事でも解説しています。

人気記事
仕事をしない同僚にストレスを感じるときは課題を分けたらよい件

きょうごく本記事では「仕事をしない同僚にストレスを感じてイライラします。ちゃんと仕事してほしいです。どうしたらよいですか」という疑問にお答えします 本記事の内容 仕事をしない同僚にストレスを感じるとき ...

続きを見る

人間関係がうまくいかない時期はチャンスでもある

発想を変えると、人間関係がうまくいかない時期はチャンスでもあります。

具体的には以下のチャンスありです。

ココがポイント

  • その①:自分の行動パターンを変える
  • その②:うまくいかない人間関係を精算する
  • その③:自分にあいそうな環境に変わる

その①:自分の行動パターンを変える

人間関係がうまくいかない時期は自分の行動パターンを変えるチャンスです。

人間関係がうまくいかない理由を分析すると、自分の何をどう変えたらいいかがわかるからです。

具体例

例えば、権威主義者にこびへつらう行動パターンが、自分を苦しめていると気づいたとしましょう。

かりにそうならば、権威主義者の横暴な態度によりそわない、という行動パターンに変えたらいいですよね。

構造が変わるので、苦しみそのものが発生しないからです。

こんな感じで、人間関係がうまくいかない時期は自分の行動パターンを変えるチャンスとして使えばOK。

行動パターンを変えるヒントは以下の記事で書いています。

人気記事
将来が不安で眠れないなら生活習慣を変えてみるべし

きょうごく本記事では「仕事の見通しが暗く、将来が不安で眠れないときがあります。どうしたらいいですか」という疑問にお答えします 本記事の内容 将来が不安で眠れないなら生活習慣を変えてみるべし 将来が不安 ...

続きを見る

その②:うまくいかない人間関係を精算する

人間関係がうまくいかない時期は、これまでの人間関係を処分するチャンスです。

自分にとってタメにならない人間関係が明確になっているわけですから、さくっと関係を切ってしまえばいいからです。

具体例

例えば、他人の悪口を言いまくる同僚に辟易しているなら、そんな人間関係は自分から連絡をとらないようにするなどして清算したらいいです。

ぶっちゃけ二度とつきあわなくなって困る人間関係なんてないので、自分にとって害になりえる人間関係なら終わらせるのがベストです。

その代わり、空いた時間は自分にとって大切な人と過ごすようにしたらOK。

このように、人間関係がうまくいかない時期は、自分にとってマイナスな相手をあぶりだしてくれているわけなので、思いきって人間関係を終わらせる方がいいです。

ただし、絶縁を宣言すると、絶縁するかしないかでモメルので、やらない方がいいです。

こっそりフェードアウトしていきましょう。

その③:自分にあいそうな環境に変わる

人間関係がうまくいかない時期は、自分の環境を変えるチャンスです。

自分と環境がミスフィットなので問題が生じているわけなので、これを機会にして環境をさくっと変えたらいいからです。

具体例

例えば、自分にとって会社の人間関係がクソ過ぎる、、、と感じる時期に突入したとしましょう。

自分が成長したことによって、ダメな部分が見えたのかもしれませんし、相手が変わってしまったのかもしれませんが、少なくともうまくフィットしていないことだけは確かです。

なので、そう感じはじめたら思いきって環境を変えたらOK。

環境を変えるかどうかは、自分のキャリアにも関係する問題なので悩ましいです。

どう判断したらいいかわからないときは、第三者的な視点から客観的にコメントをもらうようにしたらOK。

周囲に客観的意見をくれる人がいない場合は下記よりどうぞ。

今すぐ匿名で相談する

  • そうだんドットミー|求人を紹介しないキャリア相談サービス。満足できない人には全額返金制度あり(初回のみ)。

まとめ:人間関係がうまくいかない時期を乗り越えるコツ

本記事では「最近、人間関係がうまくいかないです。よかれと思ってやっても裏目にでるばかり。前はもうちょいうまくやっていたのになぁ。どうしたらいいんだろう。悩む、、、」という疑問にお答えしました。

人生は山あり谷ありなので、ある時期はうまくいっていたけども、別の時期はうまくいかない、、、ということがわりとあります。

人生100年時代なので、うまくいかない時期が長期になると生き地獄化します。

本記事が少しでも負担軽減に役立つようならうれしいです。

✅本気で転職を考えたい人はこちら

全業種向け

人気記事
【無料】一般総合おすすめ転職サイト・エージェント6選【ランキング】

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

続きを見る

医療福祉向け

人気記事
【職種別】医療福祉おすすめ転職サイト&転職エージェント23選【比較】

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

続きを見る

作業療法士向け

人気記事
作業療法士に強いおすすめ転職サイト・転職エージェント5選

きょうごく本記事では「転職したい作業療法士です。作業療法士におすすめ転職サイト、転職エージェントを教えてほしい。あと、転職サイト・転職エージェントを活用するコツなども知りたいなぁ」という疑問にお答えし ...

続きを見る

人気記事
【解説】作業療法士が一般企業に転職する方法【異業種、異業界】

きょうごく本記事では「作業療法士として働いてきましたが、一般企業で働きたい、、、という思いが強くなってきました。どうしたら作業療法士が一般企業で働けるのだろうか」という疑問にお答えします 本記事の内容 ...

続きを見る

人気記事
作業療法士を辞めたい人におすすめ転職エージェント3選【辞める前提で登録すべし】

きょうごく本記事では「作業療法士を辞めたいです。作業療法士以外の業種に就きたいです。どうしたらいいですか」という疑問にお答えします 本記事の内容 作業療法士を辞めたい人におすすめ転職エージェント3選 ...

続きを見る

転職サイト&転職エージェントの特徴比較

人気記事
【特徴比較】おすすめ転職サイト・転職エージェント【総合型から特化型まで紹介】

きょうごく本記事では「転職したい、、、。けど、転職サイトと転職エージェントの違いがよくわからないなぁ。わかりやすく解説してほしいなぁ」という疑問にお答えします こんな方におすすめ 転職サイト&転職エー ...

続きを見る

✅ブラック企業から抜けだしたい人はこちらもどうぞ

人気記事
ブラック企業で退職が困難なら弁護士の退職代行サービスを活用すべき

きょうごく本記事では「グラック企業に勤めています。もう耐えられないので辞めたいです。けど、これまで退職を申し出た人は、様々な嫌がらせを受けます。私も嫌がらせされると思うと退職したくてもできないです。ど ...

続きを見る

✅仕事がつらすぎる人はこちらへ

人気記事
【無料あり】オンラインカウンセリングおすすめ3社【特徴比較】

きょうごく本記事では「人生や人間関係でとても悩んでいます。専門家の支援を受けたいのですが、オンラインカウンセリングに興味があります。オンラインカウンセリングの会社は複数あるので、それぞれどんな特徴があ ...

続きを見る

 

 

-信念対立解明アプローチ

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.