オンライン教育プラットフォーム|Thriver Project
生活・仕事
PR

【高知】カツオのたたきのおいしい食べ方【勝手にランキング】

京極真
記事内にプロモーションを含む場合があります
京極真
京極真

本記事では「カツオのたたきをおいしく食べたいです。お勧めの食べ方があれば教えてください」という質問にお答えします

この記事を書いているぼくは、毎年4〜5回程度は高知に行き、カツオのたたきを美味しく頂いております。

普段の生活でも、カツオのたたきはわりと頻繁に食べています。

本記事ではそんなぼくが、カツオのたたきのおいしい食べ方を独断と偏見で語ります。

先に結論を示しておくと以下の通り。

カツオのたたきのおいしい食べ方【勝手にランキング】
  1. マヨネーズ醤油
  2. ポン酢

カツオのたたきのおいしい食べ方:マヨネーズ醤油

1位:マヨネーズ醤油

第1位は、カツオのたたきにマヨネーズ醤油をつけるという食べ方です。

写真はわかりやすくするためにタップリつけていますが、普段はちょこっとつけてパクリと食べています。

「カツオのたたきにマヨネーズ醤油!?きもっ!」と思うかもしれません。

けど実はこれ、高知の地元の人に教えてもらった食べ方です。

不思議とカツオのたたきの旨味が増すので、美味いのひと言です。

お好みでニンニクなどの薬味を混ぜ合わせてもOKです。

ぜひお試しあれ。

カツオのたたきのおいしい食べ方:塩

2位:塩

第2位は塩です。

写真はわかりやすくするために、多めに塩をつけていますけども実際に食べるときは1/3以下でよいです。

これは、お店でも普通にでてくるので、多くの人が味わったことがあると思います。

さっぱりとした味わいでやみつきになります。

お好みでニンニク、タマネギ、わさびなどつけて食うと、さらに豊かな味を楽しめます。

カツオのたたきのおいしい食べ方:ポン酢

3位:ポン酢

第3位は定番のポン酢です。

カツオのたたきとポン酢の組合せは定番中の定番ですから、もはや説明不要かと思います。

美味しいですよね。

お好みでニンニク、タマネギ、わさびなどつけて食べると、豊かな味になって楽しいです。

まとめ:【高知】カツオのたたきのおいしい食べ方【勝手にランキング】

本記事では「カツオのたたきをおいしく食べたいです。お勧めの食べ方があれば教えてください」という質問にお答えしました!

ぼく個人のおすすめ食べ方ランキングは以下の通り。

カツオのたたきのおいしい食べ方【勝手にランキング】
  1. マヨネーズ醤油
  2. ポン酢

わら焼きの生カツオのたたきで食べたらさらに味わい深いです。

また、カツオのたたきのおすすめ通販については以下の記事で紹介しています。

著者紹介
京極 真
1976年大阪府生まれ。Ph.D、OT。Thriver Project代表。吉備国際大学ならびに同大学大学院・教授。作業療法学科長、保健科学研究科長、(通信制)保健科学研究科長。首都大学東京大学院人間健康科学研究科博士後期課程・終了。『医療関係者のための信念対立解明アプローチ』『作業療法リーズニングの教科書』『作業で創るエビデンス』など著書・論文多数。
記事URLをコピーしました