気持ち悪い!?部下のゴミ箱をあさる上司への対策と禁忌【具体例あり】

投稿日:

きょうごく
本記事では「退社後に忘れ物をとりに職場に戻ったら、上司が私たち部下のゴミ箱をあさっていました。ビックリして『どうしたんですか?』と聞いたら『上からの命令でちゃんと仕事しているか調べている』と偉そうに答えました。どうしたらいいですか」という疑問にお答えします

本記事の内容

  • 気持ち悪い!?部下のゴミ箱をあさる上司
  • 【禁忌】上司が気持ち悪いときに、やってはいけないこと

本記事を書いているぼくは作業療法士ですが、信念対立という切り口から職場トラブルの研究に取り組んでいます。

職場には魑魅魍魎がうごめいておりまして、たまに常識では考えられないような事態が起こります。

人気記事
【2019年】信念対立解明アプローチ入門【開発者が語る】

きょうごく本記事では「信念対立解明アプローチってどのような理論ですか?」という疑問にわかりやすくお答えします。 本記事の内容 初心者向けに信念対立解明アプローチの概要を解説 信念対立解明アプローチのメ ...

続きを見る

本記事ではそんなぼくが上記の疑問にさくっとお答えします。

気持ち悪い!?部下のゴミ箱をあさる上司

結論は以下の通り。

対策

  • その①:記録をとったうえで相談する
  • その②:気にしない
  • その③:環境を変える

以上です。

それぞれ解説します。

その①:記録をとったうえで相談する

まずは、映像、音声などの記録を残したうえで、しかるべき部署や弁護士などに相談してみましょう。

普通に考えたら常識を逸脱しているわけですから、「どうしましょうか、、、」と対応を相談しておく必要があるからです。

具体例

例えば、上司があなたの机の近くにあるゴミ箱をあさっているなら、何らかのかたちで映像などの記録を残せるようにしておけばOKです。

あるいは、ゴミ箱あさりの場面に遭遇したら、スマホなどで音声を記録できるようにし、「ゴミ箱あさって何をしているんですか」と聞いてみたらよいです。

記録をとったら会社の組織図を確認してしかるべき部署に相談したり、よくわからない場合は信頼できる人に担当部署を教えてもらいさくっと相談したらいいです。

会社が信頼できないなら弁護士に相談したらOK。

こんな感じで、しっかり記録に残して相談してくださいね。

ただし、上記のQでは「上からの命令」となっているので会社全体が腐っているかもなので、相談しても変わらず人生の無駄使いになる可能性ありです。

その②:気にしない

「相談してもどうにもならないだろうなぁ、、、」という人は、ゴミ箱をあさられると気持ち悪いですけど、特に探られても痛くない腹なら気にしないのもありです。

そんなことしても何もでてこないわけですから、好きにやらせておけばよいです。

具体例

例えば、上司がゴミ箱をあさっていることがわかれば、「ご自由にどうぞどうぞ!しかし仕事とはいえ大変ですね、、、」と労っておけばOK。

ゴミ箱に鼻水や痰をくるんだティッシュとか、鼻くそとかいっぱい捨てておいてもよいです。

そして「ゴミ箱をあさった後は、石鹸で手を洗った方がいいっすよ、、、」と配慮のコメントでもしてあげれば喜ばれるかもしれません。

「ついでにゴミを捨ててもらえると助かるんですけど、、、」と新しい役割をお伝えしてもよいかもです。

こんな感じで、ゴミ箱にバレたら困るものを捨てていなければ、さくっとスルーでもよいでしょう。

ただし、個人情報や重要書類などはシュレッダーで処分し、ゴミ箱にはどうでもいいものばかり捨てておきましょうね。

その③:環境を変える

とはいえ、まともな職場ではないのは確かなので、可能ならば思いきって環境を変えたらよいです。

理由は、嘘か本当かわからないけども「上からの命令」とまで言っているので、会社全体が病んでいる可能性がありますから、そこで頑張るよりも思いきって他に移った方が人生の無駄使いになりにくいからです。

具体例

例えば、上司がゴミ箱をあさっていることがわかれば、環境を変えるためにさくっと行動しましょう。

社外の知りあいによい求人がないかを聞いてみたり、ハローワークにいったり、転職サイト・転職エージェントに無料登録したらOK。

転職先がブラック企業になる確率を減らしたければ、事前に詳しい情報を入手するために転職エージェントを活用するべし。

ただし、社によって情報が違うことがあるので、複数の転職エージェントに登録しておきましょう。

こんな感じで、環境を変えることが許される状況ならば、思いきって他に移動したらよいです。

会社全体が病んでいるときに、個人で奮闘しもどうにもならないですからね。

人気記事
【無料】一般総合おすすめ転職サイト・エージェント6選【ランキング】

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

続きを見る

よくある疑問:上司と直に話会えば?

「上司と直に話会えば?」と疑問に思う方います。

もちろん、話しあってもOKです。

ただし、「わかりあえない」可能性を前提にしておくべしです。

具体例

例えば、上司がゴミ箱をあさっているときに、「どうしてそんなことしているのですか?」と問うても、普通の人には理解しがたい理屈が返ってくることがままあります。

上記のQでは「上からの命令」という理由が示唆されていますが、もはや独特なルールで実効支配されている状態なので、話しあってもたぶんわかりあえないです。

「話せばわかる」と思って話しあうとモメルだけです。

なので、「わかりあえない」という前提で話しあって「理解できないけど、いろんな事情があることはわかった」というところに落とし込みましょう。

こんな感じで、前提さえ間違わなければ、話しあうのもありです。

【禁忌】上司が気持ち悪いときに、やってはいけないこと

やってはいけないことは以下の通り。

やってはいけない

  • その①:我慢する
  • その②:朱に交われば赤くなる

その①:我慢する

まず、ひさすら我慢するのはやっちゃダメです。

ストレスでおかしくなってしまうからです。

具体例

例えば、上司がゴミ箱をあさっていると知って、「どうしよう、、、私が耐えるしかないのか、、、」と考えるのは悲惨です。

耐えているうちに限界がくるので、こころがポキッと折れてしまいます。

ひたすら耐えるのは、自分自身にプラスになることはないので、我慢だけはしちゃいけないよ。

こんな感じで、我慢し続けることだけは避けましょう。

その②:朱に交われば赤くなる

上司と一緒になってゴミ箱をあさるのも、やっちゃダメです。

自分の立場が危うくなるからです。

具体例

例えば、上司がゴミ箱をあさっている場面に遭遇して、「私も手伝いますよっ!」というのは一番アウトです。

そんなことしたら、あなたも同じく危ない人になってしまうからです。

背後にどんな魑魅魍魎がうごめいているかわからないので、簡単に歩調をあわせないことです。

こんな感じで、一緒になってバカやることだけは避けるべし。

よくある疑問:「気にしない」は我慢ではないの?

対策にあった「『気にしない』は我慢ではないの?」と思う方がいます。

結論をいうと、「気にしない」と「我慢」はまったくの別物です。

我慢はつらい状況に耐えている状態ですが、気にしないはつらさそのものを受け流している状態だからです。

具体例

  • 気にしない:上司がゴミ箱をあさっている→お好きにどうぞ
  • 我慢:上司がゴミ箱をあさっている→耐えるしかない、、、。

こんな感じで、「気にしない」と「我慢」は似て非なるものでして、気にしないでいられるならOKです。

まとめ:気持ち悪い!?部下のゴミ箱をあさる上司への対策

今回は以上です。

上司がゴミ箱をあさっていたら、以下の対応でOKです。

対策

  • その①:記録をとったうえで相談する
  • その②:気にしない
  • その③:環境を変える

魑魅魍魎に人生を台無しにされないようにね。

✅より好条件の会社で働きたい人は必読!

全業種向け

人気記事
【無料】一般総合おすすめ転職サイト・エージェント6選【ランキング】

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

続きを見る

医療福祉向け

人気記事
【職種別】医療福祉おすすめ転職サイト&転職エージェント23選【比較】

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

続きを見る

✅やばい!ブラック企業から抜けだしたい人は必読!

人気記事
ブラック企業で退職が困難なら弁護士の退職代行サービスを活用すべき

きょうごく本記事では「グラック企業に勤めています。もう耐えられないので辞めたいです。けど、これまで退職を申し出た人は、様々な嫌がらせを受けます。私も嫌がらせされると思うと退職したくてもできないです。ど ...

続きを見る

✅仕事がつらすぎる人は必読!

人気記事
【無料あり】オンラインカウンセリングおすすめ3社【特徴比較】

きょうごく本記事では「人生や人間関係でとても悩んでいます。専門家の支援を受けたいのですが、オンラインカウンセリングに興味があります。オンラインカウンセリングの会社は複数あるので、それぞれどんな特徴があ ...

続きを見る

 

 

おすすめ記事一覧

1

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

2

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

3

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします こんな方におすすめ コミュ ...

4

きょうごく本記事では研究を学べるおすすめ本を紹介した記事のまとめます こんな方におすすめ 研究を学べるおすすめ本を知りたい 選りすぐりのおすすめ研究本で学びたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であ ...

5

大学院に進学したい作業療法士向けのまとめ記事。 本記事では、大学院進学に興味のある作業療法士向けに書いた記事をまとめました。 今後も記事は増える予定ですが、これから大学院進学を検討している人はぜひ参考 ...

6

きょうごく本記事では、このブログで解説した作業療法士を目指す高校生のための記事をまとめています 本記事の内容 『作業療法士が何なのかよく分からない』という人から、『作業療法士になりたい』といった方向け ...

7

きょうごく本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない人向けの記事をまとめています こんな方におすすめ 学会発表・学会参加のコツを知りたい 本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない 学会発表のレベ ...

-信念対立解明アプローチ

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.