満員電車を有効活用するツール【根本的な対策もあり】

きょうごく
本記事では「毎日、通勤で1時間ちょい満員電車に乗っています。この時間を有効活用できるツールがあれば知りたい。あと満員電車で通勤そのものをなくす方法も知りたい」という疑問にお答えします

こんな方におすすめ

  • 満員電車で消耗している
  • 満員電車を有効活用したい
  • できれば人生から満員電車を消したい

先日、新幹線が指定もグリーンも満員だったので、自由席のデッキでぎゅうぎゅう詰めの立ちっぱなしでした。

以前は毎日、満員電車で通勤していたので、ちょっと懐かしい気分になりました。

当時から、満員電車はストレスフル、、、と感じていたので、ぼくなりに有効活用する方法を身につけております。

本記事ではそんなぼくが上記の疑問にさくっとお答えします。

満員電車を有効活用するツール

結論をいうと、現代なら以下のツールを導入すれば確実に有効活用できます。

ココがおすすめ

  • その①:ノイズキャンセリング機能付きのイヤフォン
  • その②:オーディオブック
  • その③:電子書籍

いい時代になったものです。

その①:ノイズキャンセリング機能付きのイヤフォン

満員電車で通勤しているなら、ノイズキャンセリング機能付きのイヤフォンは必須です。

理由は騒音をかき消してくれるからです。

先日の新幹線の満員電車でもバッチリ活躍しました。

「静寂を確保するだけなら耳栓でもええやん」と思うかもです。

確かにそうですけども、有効活用する方法となるとイヤフォンの方が圧倒的におすすめです。

ぼくのおすすめはAirPods Proです。

ノイズキャンセリング機能が神ってるうえに、めちゃあつかいやすいからです。

レビュー記事も書いているので、気になる方はそちらもぜひどうぞ。

人気記事
【感想】AirPods Proをステマなしでレビューする【神機】

きょうごく本記事では「AirPods Proの評判がいいけど、実際のところどうなの?値段が高いので買うかどうか迷っている ...

続きを見る

その②:オーディオブック

満員電車を有効活用したいなら、オーディオブックはまじで必須ですね。

理由は満員電車で揺られながらも、耳で学ぶことができるからです。

オーディオブックを利用したら時間の使い方の質が格段に向上しますから、ストレスフルな時間を生産的なものに変えることができます。

人によっては「本でもええやん」と思うかもです。

確かにそうかもですけど、ぶっちゃけ満員電車では読みにくいし、荷物もかさばるし、体調次第で酔う恐れありです。

ぼくのおすすめオーディオブックはAmazonのAudibleです。

音声の質がいいうえに、種類も豊富だからです。

AirPods ProでAmazonのAudibleを聞けば、ストレスなく音声学習できますよ。

レビュー記事を書いていますから、満員電車を有効活用したい人はぜひどうぞ。

人気記事
【おすすめ】AmazonのAudibleで読書の未来を体験しよう【30日間無料体験あり】

きょうごく本記事では「最近AmazonのAudibleが話題だけど、実際のところどうなの?」という疑問にお答えします 結 ...

続きを見る

その③:電子書籍

満員電車を有効活用するなら、電子書籍も必須です。

理由は電子書籍ならかさばらないし、オーディオブックよりも種類が豊富で、いろいろ勉強できるからです。

ぼくは昔、毎日のように紙本を5〜6冊持ち歩いていましたが、荷物がめちゃくちゃ重たくなるんですよね。

今なら電子書籍があるので、そういうストレスからさくっと解放されます。

iPhoneの中に数百冊の本が入っていますので、いつでもどこでも好きなときに好きな本を読むことができます。

満員電車だとオーディオブックの方が楽ですけども、電子書籍は紙本に比べたら扱いやすいし、種類も圧倒的に豊富なので用意しておくべしです。

ぼくのおすすめはAmazonのKindle Unlimitedです。

120万冊以上の本が読み放題なので、コスパがめちゃくちゃいいです。

初回30日間は無料体験できるので、必要かどうかわからない人はさくっと試してみて不要ならソッコーで解約したらOK。

一切費用は発生しません。

満員電車を有効活用したい人はAmazonのKindle Unlimitedを導入すべし。

初回30日間無料体験

今すぐチェックする

※月額980円で読み放題

人生から満員電車を消す方法も考えよう

悲報:ツールを活用しても満員電車はなくならない

上記で紹介したツールを導入したら、満員電車を有効活用することはできます。

けども、残念なことに満員電車で通勤しているという事実は消せません。

ぼくも体験があるんですが、いくら有効活用していてもふとしたときに「こんな人生いつまで続くねん、、、」と空しくなるんですよね。

ツールの導入は、アドホックに満員電車を有効活用してくれます。

しかし、根本的な構造が変わるわけではないんです。

この不都合な事実はちゃんと向きあった方がいいです。

人生から満員電車を消す方法も考えよう

根本的な構造を変えるには、以下の方法が考えられます。

ポイント

  • 職場の近くに引っ越す
  • 自宅付近の職場に転職する
  • 在宅ワークに切りかえる

職場の近くに引っ越す

単純な話、人生から満員電車を消したいなら、職場の近くに引っ越せばOK。

ぼくもやったことがありまして、江戸川区から新宿経由で八王子方面に通勤していた頃、満員電車がしんどすぎて思いきって職場近くに引っ越しました。

これできれいさっぱり人生から満員電車を消すことができました。

ココがおすすめ

自宅付近の職場に転職する

同じ理屈で自宅付近の職場に転職するのもありかと思っています。

ぼく個人はやったことないですが、職場が遠く満員電車がしんどいので、自宅近くの職場に引っ越した友人がいまして「楽になった」と話していました。

合理的な判断でこれもありだなぁと思っています。

在宅ワークに切りかえる

通勤それ自体を消したい、、、という人は在宅ワークに切りかえるのもありです。

動画編集、Webサイト作成、プログラミングなど自宅でできる仕事はいろいろあるので、そういうスキルがあるなら十分に可能な時代になってきていると思います。

いきなり退職→在宅ワークへと切りかえるのはリスクがあるので、まずは副業ではじめてみたらOKです。

まとめ:満員電車を有効活用するツール【根本的な対策もあり】

本記事では「毎日、通勤で1時間ちょい満員電車に乗っています。この時間を有効活用できるツールがあれば知りたい。あと満員電車で通勤そのものをなくす方法も知りたい」という疑問にお答えしました。

結論をいえば、以下のツールを導入すれば確実に有効活用できますのでお試しあれ。

ココがおすすめ

  • その①:ノイズキャンセリング機能付きのイヤフォン
  • その②:オーディオブック
  • その③:電子書籍

1

2019/11/6

【特徴比較】おすすめ転職サイト・転職エージェント【総合型から特化型まで紹介】

きょうごく本記事では「転職したい、、、。けど、転職サイトと転職エージェントの違いがよくわからないなぁ。わかりやすく解説してほしいなぁ」という疑問にお答えします こんな方におすすめ 転職サイト&転職エージェントの違いを知りたい 転職サイト&転職エージェントの活用の仕方もあわせて教えてほしい 「キャリアアップのために転職したい、、、」「ブラック企業から抜けだしたい、、、」と思ったら、転職サイト&転職エージェントを上手に活用する必要があります。 ぼく自身は3回の転職経験があり、就活・転職に関する実践は以下のよう ...

ReadMore

2

2019/9/12

【無料】一般総合おすすめ転職サイト・エージェント6選【ランキング】

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ATTENTION 本記事はあなたに、好条件の会社に移るために役立つお得な情報を提供します。この機会を逃さないようご注意ください。 本記事の内容 おすすめ求人転職サイト・エージェントの選び方 全業種におすすめ求人転職サイト・エージェント おすすめ転職サイト・エージェントでよくある疑問4選 本記事を書いている ...

ReadMore

3

2019/11/3

【職種別】医療福祉おすすめ転職サイト&転職エージェント23選【比較】

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」という疑問にお答えします こんな方におすすめ 職種別のおすすめ転職サイト&転職エージェントを教えてほしい 今すぐではないけども、転職したいと考えている ブラックな臨床現場から抜けだしたい キャリアアップのために転職したい 本記事では、転職をお考えの医療職、福祉職の方向けに、効率よく転職するために役立つ転職サイト ...

ReadMore

4

2019/11/3

作業療法士に強いおすすめ転職サイト・転職エージェント5選

きょうごく本記事では「転職したい作業療法士です。作業療法士におすすめ転職サイト、転職エージェントを教えてほしい。あと、転職サイト・転職エージェントを活用するコツなども知りたいなぁ」という疑問にお答えします こんな方におすすめ いずれ転職したいけど、今すぐではない 近いうちに転職したい 転職でキャリアアップしたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であり、博士(作業療法学)を所有しています、 これまで3回の転職経験があり、10年前から作業療法士系の大学&大学院で教員してまして、就活・転職については以下のよう ...

ReadMore

5

2019/10/1

【解説】作業療法士が一般企業に転職する方法【異業種、異業界】

きょうごく本記事では「作業療法士として働いてきましたが、一般企業で働きたい、、、という思いが強くなってきました。どうしたら作業療法士が一般企業で働けるのだろうか」という疑問にお答えします 本記事の内容 作業療法士が転職で異業種、異業界の一般企業に就職する方法 一般企業に転職したい作業療法士がやるべき事前準備 作業療法士が転職で一般企業に移動するためのキモ 一般企業に転職したい作業療法士におすすめ本 本記事を書いているぼくは、作業療法士&博士(作業療法学)です。 これまで教員として以下のような仕事にも関わっ ...

ReadMore

6

2019/9/12

作業療法士を辞めたい人におすすめ転職エージェント3選【辞める前提で登録すべし】

きょうごく本記事では「作業療法士を辞めたいです。作業療法士以外の業種に就きたいです。どうしたらいいですか」という疑問にお答えします 本記事の内容 作業療法士を辞めたい人におすすめ転職エージェント3選 作業療法士を辞めたい人が他の業種に転職する前に考えておくべきこと 作業療法士を辞めたい人は行動しつつ考えるべし 本記事を書いているぼくは職場トラブルを研究しておりまして、「作業療法士以外の仕事に就きたい、、、。でもどうしたらいいのだろう、、、」という相談をたまにお聞きすることがあります。 「作業療法士以外の仕 ...

ReadMore

7

2019/7/28

ブラック企業で退職が困難なら弁護士の退職代行サービスを活用すべき

きょうごく本記事では「グラック企業に勤めています。もう耐えられないので辞めたいです。けど、これまで退職を申し出た人は、様々な嫌がらせを受けます。私も嫌がらせされると思うと退職したくてもできないです。どうしたらよいですか」という質問にお答えします こんな方におすすめ ブラック企業から退職したいけど前途多難で難しい 退職代行サービスを活用したいので、おすすめ情報を知りたい 弁護士によるお得な退職代行サービスを教えてほしい 本記事を書いているぼくは主に医療現場をフィールドに様々なトラブル事例を研究しています。 ...

ReadMore

8

2019/7/16

【無料あり】オンラインカウンセリングおすすめ3社【特徴比較】

きょうごく本記事では「人生や人間関係でとても悩んでいます。専門家の支援を受けたいのですが、オンラインカウンセリングに興味があります。オンラインカウンセリングの会社は複数あるので、それぞれどんな特徴があるのか知りたいです」という疑問にお答えします 本記事の内容 オンラインカウンセリングの特徴比較 おすすめのオンラインカウンセリング【メリットとデメリット】 実質無料でオンラインカウンセリングを活用する方法 オンラインカウンセリングを学べるおすすめ本 本記事を書いているぼくは、精神科リハビリテーションを専門にし ...

ReadMore

-life

Copyright© 京極真の研究室 , 2020 All Rights Reserved.