忘年会に行きたくないなら秒速で断るべし【断り方も考えなくてよい】

2019年12月15日

きょうごく
本記事では「忘年会に行きたくない。時間の無駄だと思う。でも断ると後々面倒かも。どうするかなぁ」という疑問にお答えします

こんな方におすすめ

  • 忘年会に行きたくない
  • 忘年会への参加を面倒に感じる

忘年会シーズン突入ですね。

人によっては、忘年会が面倒で参加したくない、、、と感じるものです。

ぼくもぶっちゃけそう感じていました。

けど、今ではそういう煩わしさから解放されました。

 

本記事ではそんなぼくが上記の疑問にさくっとお答えします。

忘年会に行きたくないなら秒速で断るべし【断り方も考えなくてよい】

結論:忘年会に行きたくないなら秒速で断ればOK

結論をいえば、忘年会に行きたくないなら秒速で断るといいです。

断り方とかもぐずぐず考えなくてもOK。

適当に以下のように断ったらいいでしょう

具体例

  • ちょっと用事があるのでパスします
  • 家訓で忘年会に参加できません
  • 忙しいんで参加できないです
  • 家でゲームしたいから不参加です
  • いまスキルアップで勉強しているんで時間ないです などなど

ぼくもこれまでほとんど参加したことないです。

断りまくっていたら、誰からも誘われなくなりました。

気楽なもんですよ。

なので、忘年会に参加したくないなら秒速で断りましょう。

よくある疑問:不参加だと気まずいのでは?

はてな

「不参加だと気まずいのでは?」と思うかもしれません。

確かに、そう感じることはあるかもです。

けど、あなたが思っているほど、他人は深く思ってないと思いますよ。

もしかしたら上司から「つきあいも考えろ!」みたいなこと言われるかもです。

けど、そんなことは想像できる範囲内なので、ぶっちゃけ織り込み済みで断ればいいです。

何か言われたら「あぁ予想通りなにかいってら」と思っておけばOK。

それに、どうせ1週間もしたら皆忘れていますよ。

なので、「不参加だと気まずいのでは?」などと気にしなくてもいいです。

よくある疑問:コミュニケーション不足に陥るのでは?

はてな

「コミュニケーション不足に陥るのでは?」と思うかもしれません。

確かにそう感じる気持ちはわかります。

けどね、忘年会を欠席したぐらいでコミュニケーション不足に陥るなら、それは普段のコミュニケーションに問題ありっすよ。

つまり、その場合、問題の本質は忘年会欠席ではないです。

だから、忘年会欠席であれこれ悩む必要ないわけで、さくっと断ればOK。

そこに問題ないので気にしなくていいです。

その代わり、普段から適切にコミュニケーションしていくようにしましょう。

コミュニケーションについては以下の記事でまとめているのでどーぞ。

人気記事
【まとめ】コミュニケーション能力とは何か?【本質と向上するコツをあわせて解説】

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーシ ...

続きを見る

忘年会に行きたくない人への何となくのアドバイス

断るときはソッコー断る

「忘年会に行きたくない。どう断ろう、、、」と悩んでいる人って、誘われたときに「考えとくねー」みたいな感じでいったん持ち帰ってから後日断る、、、みたいなことしがちです。

けど、それやると余計に印象悪くなりがちなんすよね。

だって、持ち帰っている間、相手はあなたが参加するという前提で計画を立てるから、後で断られると計画の練り直しが必要なんで面倒くさいわけです。

それは、お互いにとって時間の無駄です。

なので、断るときは持ち帰ったりせず、その場でソッコー断った方がいいです。

「あぁ無理っす」と一言いえばその場で終わる話です。

参加する気がないなら、さくっと不参加を表明したらいいです。

他人の目は気にする必要ない

ソッコーで断りにくい背景に、他人の目を気にしすぎ、、、という問題があるかと思っています。

けども、往々にして、ぼくらは他人の目を過剰に気にしすぎなんすよね。

ぶっちゃけ、他人のことなんて皆関心ないです。

気になって仕方がない人は自意識過剰かも、、、という視点をもつべし。

それに、断るかどうかに関係なく、すでに印象悪いかもしれないじゃないですか。

だって、忘年会に行きたくない、、、なんて雰囲気ででますよ、笑。

なので、基本は「すぐ断ったら印象悪いかも」なんて気にする必要ないです。

忘年会に行きたい人を否定する必要ない

忘年会に行きたくない人は、その気持ちが強すぎて行きたい人を否定することありです。

けど、何に価値を見いだすかは人それぞれ。

なので、自分が忘年会に行きたくないからといって、忘年会に行きたいと思っている他人を否定しなくてもいいです。

否定に走る背景に、忘年会に参加しないことで疎外感を味わった、、、みたいな事情があるかもです。

けど、それで否定していたら、あなたに嫌な思いさせたヤツと同じ土俵になってしまいますよね。

それも時間の無駄っすよ。

なので、「いろんな人がいるなぁ、、、」と思っておけばOK。

忘年会に参加しないことでできた時間は有効活用しよう

「時間の無駄だ、、、」と思って、忘年会を断ったならできた時間を有効活用しましょう。

せっかく時間ができたのに、スマホゲームで時間を費やしていたら、むしろ時間の無駄かもだからです。

例えば以下のような時間の使い方がいいかも。

具体例

  • スキルアップのために勉強する
  • 気の合う仲間と飯を食いに行く
  • 好きな人とデートでもする
  • 温泉にのんびり浸かる など

こんな感じで、少しでも有意義に時間を使いましょ。

まとめ:忘年会に行きたくないなら秒速で断るべし【断り方も考えなくてよい】

本記事では「忘年会に行きたくない。時間の無駄だと思う。でも断ると後々面倒かも。どうするかなぁ」という疑問にお答えしました。

結論は秒速で断ればOK。

悩んでいること自体が時間の無駄なので、細かいことは気にせずさくっと断りましょう。

1

2019/11/6

【特徴比較】おすすめ転職サイト・転職エージェント【総合型から特化型まで紹介】

きょうごく本記事では「転職したい、、、。けど、転職サイトと転職エージェントの違いがよくわからないなぁ。わかりやすく解説してほしいなぁ」という疑問にお答えします こんな方におすすめ 転職サイト&転職エージェントの違いを知りたい 転職サイト&転職エージェントの活用の仕方もあわせて教えてほしい 「キャリアアップのために転職したい、、、」「ブラック企業から抜けだしたい、、、」と思ったら、転職サイト&転職エージェントを上手に活用する必要があります。 ぼく自身は3回の転職経験があり、就活・転職に関する実践は以下のよう ...

ReadMore

2

2019/9/12

【無料】一般総合おすすめ転職サイト・エージェント6選【ランキング】

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ATTENTION 本記事はあなたに、好条件の会社に移るために役立つお得な情報を提供します。この機会を逃さないようご注意ください。 本記事の内容 おすすめ求人転職サイト・エージェントの選び方 全業種におすすめ求人転職サイト・エージェント おすすめ転職サイト・エージェントでよくある疑問4選 本記事を書いている ...

ReadMore

3

2019/11/3

【職種別】医療福祉おすすめ転職サイト&転職エージェント23選【比較】

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」という疑問にお答えします こんな方におすすめ 職種別のおすすめ転職サイト&転職エージェントを教えてほしい 今すぐではないけども、転職したいと考えている ブラックな臨床現場から抜けだしたい キャリアアップのために転職したい 本記事では、転職をお考えの医療職、福祉職の方向けに、効率よく転職するために役立つ転職サイト ...

ReadMore

4

2019/11/3

作業療法士に強いおすすめ転職サイト・転職エージェント5選

きょうごく本記事では「転職したい作業療法士です。作業療法士におすすめ転職サイト、転職エージェントを教えてほしい。あと、転職サイト・転職エージェントを活用するコツなども知りたいなぁ」という疑問にお答えします こんな方におすすめ いずれ転職したいけど、今すぐではない 近いうちに転職したい 転職でキャリアアップしたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であり、博士(作業療法学)を所有しています、 これまで3回の転職経験があり、10年前から作業療法士系の大学&大学院で教員してまして、就活・転職については以下のよう ...

ReadMore

5

2019/10/1

【解説】作業療法士が一般企業に転職する方法【異業種、異業界】

きょうごく本記事では「作業療法士として働いてきましたが、一般企業で働きたい、、、という思いが強くなってきました。どうしたら作業療法士が一般企業で働けるのだろうか」という疑問にお答えします 本記事の内容 作業療法士が転職で異業種、異業界の一般企業に就職する方法 一般企業に転職したい作業療法士がやるべき事前準備 作業療法士が転職で一般企業に移動するためのキモ 一般企業に転職したい作業療法士におすすめ本 本記事を書いているぼくは、作業療法士&博士(作業療法学)です。 これまで教員として以下のような仕事にも関わっ ...

ReadMore

6

2019/9/12

作業療法士を辞めたい人におすすめ転職エージェント3選【辞める前提で登録すべし】

きょうごく本記事では「作業療法士を辞めたいです。作業療法士以外の業種に就きたいです。どうしたらいいですか」という疑問にお答えします 本記事の内容 作業療法士を辞めたい人におすすめ転職エージェント3選 作業療法士を辞めたい人が他の業種に転職する前に考えておくべきこと 作業療法士を辞めたい人は行動しつつ考えるべし 本記事を書いているぼくは職場トラブルを研究しておりまして、「作業療法士以外の仕事に就きたい、、、。でもどうしたらいいのだろう、、、」という相談をたまにお聞きすることがあります。 「作業療法士以外の仕 ...

ReadMore

7

2019/7/28

ブラック企業で退職が困難なら弁護士の退職代行サービスを活用すべき

きょうごく本記事では「グラック企業に勤めています。もう耐えられないので辞めたいです。けど、これまで退職を申し出た人は、様々な嫌がらせを受けます。私も嫌がらせされると思うと退職したくてもできないです。どうしたらよいですか」という質問にお答えします こんな方におすすめ ブラック企業から退職したいけど前途多難で難しい 退職代行サービスを活用したいので、おすすめ情報を知りたい 弁護士によるお得な退職代行サービスを教えてほしい 本記事を書いているぼくは主に医療現場をフィールドに様々なトラブル事例を研究しています。 ...

ReadMore

8

2019/7/16

【無料あり】オンラインカウンセリングおすすめ3社【特徴比較】

きょうごく本記事では「人生や人間関係でとても悩んでいます。専門家の支援を受けたいのですが、オンラインカウンセリングに興味があります。オンラインカウンセリングの会社は複数あるので、それぞれどんな特徴があるのか知りたいです」という疑問にお答えします 本記事の内容 オンラインカウンセリングの特徴比較 おすすめのオンラインカウンセリング【メリットとデメリット】 実質無料でオンラインカウンセリングを活用する方法 オンラインカウンセリングを学べるおすすめ本 本記事を書いているぼくは、精神科リハビリテーションを専門にし ...

ReadMore

-信念対立解明アプローチ

Copyright© 京極真の研究室 , 2020 All Rights Reserved.