一般化線形混合モデル(GLMM)のススメ

投稿日:2015年11月7日 更新日:

本記事では「一般化線形混合モデル(GLMM)ってどんな方法なの?」という疑問にさくっとお答えします。

本記事のポイント

  • GLMMの特徴は固定効果と変量効果を柔軟に扱えるところにあります
  • 複雑な現象に応じた統計モデリングができます

一般化線形混合モデル(GLMM)のススメ

ぼくたちの研究室では、主に介入研究のデータ解析で、一般化線形混合モデル(Generalized Linear Mixed Model, GLMM)を活用してます。

これすごくいいです。

生態学を中心に心理学、その他いろんなヘルスケア領域で使われています。

国内外の作業療法研究では、分散分析や回帰分析などがまだまだ主流ですが、もっと積極的にGLMMを活用したほうが良いです。

ぼくもまだ勉強中なので、備忘録がわりに紹介しておきます。

一般化線形混合モデル(GLMM)のメリット

GLMMの何がすごいかというと、1)さまざまな統計モデル(回帰分析、分散分析、共分散分析、対数線形分析モデル、混合効果モデル、階層線形モデルなど)を一意に表現できる、2)変量効果(random effect)という概念装置ひとつで処理が困難なデータをうまく扱える、3)自由にモデリングできる、などがあります。

これ、どういうことかというと、GLMMは目的に合わせてデータ解析できるし、複雑な現象に応じたモデリングが柔軟にできるし、しかも個人差や場所差などデータ化していない要因を考慮したうえで解析できる、ってことです。

作業療法は、クライエントの個別性を尊重した評価と介入を行うので、いろんな仮定を満たさないと使えない分散分析などでデータ解析するのは正直しんどいです。

現実のデータは、とてもシビアです。

GLMMは、作業療法士のそんなジレンマを解消してくれるツールのひとつになりえます。

GLMMの詳細は、以下の文献が超おすすめです。

特に作業療法士で介入研究やりたい人は必読です。

一般化線形混合モデル(GLMM)のためのソフトウェア

GLMMはRやSASで実行できます(無料)。

SPSSもできますが、有料だし、めっちゃ面倒です。

ぼくはR、Rstan(glmmstan)で実行しています。

【2019年版】無料で使える統計ソフト6選【比較】【厳選】

きょうごく本記事では「統計ソフトってめっちゃ高いけど、無料で使いやすく、高機能な統計解析ソフトってないのだろうか??」という疑問にわかりやすくお答えします。 本記事のポイント お勧めの無料統計ソフトは ...

続きを見る

複雑なモデルは最尤法で当てはめると危ないので、ベイズ推定(glmmstanがめちゃ便利)
を使います。

RでGLMM

RstanでGLMM


SASでGLMMその1

SASでGLMMその2

一般化線形混合モデル(GLMM)の関連資料

ネットにはGLMMに関する良質な資料がいっぱいあります。

以下その一部です。

一緒に勉強していきましょう。

久保さんのサイト

なぜ今GLMMなのか

GLMM の紹介

まとめ:一般化線形混合モデル(GLMM)のススメ

本記事では「一般化線形混合モデル(GLMM)ってどんな方法なの?」という疑問にお答えしました。

複雑な現象に応じた統計モデリングができますよ。

おすすめ記事一覧

1

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

2

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

3

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします こんな方におすすめ コミュ ...

4

きょうごく本記事では研究を学べるおすすめ本を紹介した記事のまとめます こんな方におすすめ 研究を学べるおすすめ本を知りたい 選りすぐりのおすすめ研究本で学びたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であ ...

5

大学院に進学したい作業療法士向けのまとめ記事。 本記事では、大学院進学に興味のある作業療法士向けに書いた記事をまとめました。 今後も記事は増える予定ですが、これから大学院進学を検討している人はぜひ参考 ...

6

きょうごく本記事では、このブログで解説した作業療法士を目指す高校生のための記事をまとめています 本記事の内容 『作業療法士が何なのかよく分からない』という人から、『作業療法士になりたい』といった方向け ...

7

きょうごく本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない人向けの記事をまとめています こんな方におすすめ 学会発表・学会参加のコツを知りたい 本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない 学会発表のレベ ...

-研究
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.