【厳選】作業療法士になりたい高校生におすすめ本【2冊+1】

投稿日:

きょうごく
本記事では「作業療法士を目指している高校生です。作業療法士につついて学べるおすすめの本などがあれば教えてください」という疑問にお答えします

こんな方におすすめ

  • 作業療法士になりたい高校生
  • 作業療法士の仕事が理解できる本、漫画、小説、ドラマが知りたい

本記事を書いているぼくは作業療法士でして、研究論文に加えて標準的な教科書なども書いています。

本記事ではそんなぼくが、作業療法士になりたい高校生向けにおすすめ本を厳選紹介します。

なお、完全初心者向けに作業療法を学べるおすすめ本も紹介しているので、ぜひそちらもあわせてご覧ください(紹介した本は1冊だけ重複しています)。

あわせて読む
【完全初心者向け】作業療法を学べるおすすめ本【作業療法士が語る】

きょうごく本記事では「SNSで作業療法について知りました。作業療法に興味があります。わかりやすい本ってありますか?」という疑問にお答えします こんな方におすすめ 作業療法についてはまったく何も知らない ...

続きを見る

※本記事は3分ほどで読み終わりますので、最後までおつきあいくださるとうれしいです。

作業療法士になりたい高校生におすすめ本【2冊】

本記事で紹介する本は以下の2冊です。

作業療法士になりたい高校生におすすめ本

  • だから、作業療法が大好きです!
  • リアル

だから、作業療法が大好きです!

障害をもつ当事者の方が書かれた作業療法の本です。

著者は元々、会計学講師として活躍されていた葉山さん。

2006年、会議中に左脳内出血発症を発症し、その後、作業療法に出会って現在は作業療法の本質を本や講演などで伝えつつ、株式会社ケアプラネッツを設立し、デイサービスを展開されています。

本書は、高校生でも理解できるぐらいわかりやすく作業療法の本質を解説してくれています。

作業療法士を目指している高校生ならば必読ですよ。

リアル

「リアル」は障害をもつ方々の苦悩、葛藤、再起を描いた漫画です。

リハビリテーションの場面はあるものの、作業療法士という名前は出てきません。

けど、作業療法士の仕事は障害があっても自分の人生を生きることができるように支援することであり、この漫画に出てくる登場人物の生活の再構築が作業療法士の役割だという視点で読むと作業療法について理解しやすいです。

しかも、漫画の著者は「スラムダンク」や「バガボンド」を世に放つ天才・井上雄彦。

漫画のクオリティも最高峰ですから、作業療法士を目指している高校生はぜひご一読ください。

作業療法士になりたい高校生におすすめ本【+1】

主人公が素敵な女性との出会いがきっかけで、作業療法士を目指す恋愛小説です。

この小説は妻夫木聡×柴咲コウでドラマ化もされておりまして、そっちの方が「作業療法士を目指したい!」とさらに思えるかもです。

オレンジデイズはU-NEXTで見ることができます。

31日間無料体験

しかも、今なら31日間無料体験できるので、さくっと登録してお得に見ちゃいましょう。

31日間無料トライアルの特典

  1. 見放題作品が31日間無料で視聴可能。一部最新作を含む、すべてのジャンルの見放題作品を無料で視聴可能。最新作はレンタル配信(個別課金)となります。
  2. 600円分のポイントプレゼント!DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や最新コミック・書籍の購入に使用可能!
  3. 追加料金なく、70誌以上の雑誌が読み放題!

※本ページの情報は2019年1月時点のものですので、最新の配信状況はU-NEXTサイトでご確認ください。

まとめ:作業療法士になりたい高校生におすすめ本

本記事では「作業療法士を目指している高校生です。作業療法士につついて学べるおすすめの本などがあれば教えてください」という疑問にお答えしました。

本記事では以下の2冊+1を紹介しました。

作業療法士になりたい高校生におすすめ本&ドラマ

  • だから、作業療法が大好きです!
  • リアル
  • オレンジデイズ

あわせて読む
【まとめ】高校生・社会人のための作業療法士への進学マップ【徹底解説】

きょうごく本記事では、このブログで解説した作業療法士を目指す高校生のための記事をまとめています 本記事の内容 『作業療法士が何なのかよく分からない』という人から、『作業療法士になりたい』といった方向け ...

続きを見る

-受験

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.