【厳選】作業療法士が登場する映画4選【見る方法も解説】
本記事では「作業療法士が登場する映画を見たいです。作業療法士が登場する映画を教えてください」という疑問にお答えします
- 作業療法士が登場する映画4選
- 作業療法士が登場する映画を見る方法
- 愛は霧のかなたに
- リリス
- 家庭の庭
- ダウンサイズ
※他にもご存じの映画があれば教えていただけるとうれしいです。なお、「愛は霧のかなたに」はK医師から御指摘を受けて思い出しました。うっかり失念していました。ありがとうございました!
作業療法士が登場する映画4選
愛は霧のかなたに
監督: マイケル・アプテッド
出演: シガニー・ウィーバー、ブライアン・ブラウン
実在する動物学者のダイアン・フォッシーの生涯を映画化したものです。
彼女はサンホセ州立大学で作業療法学を学び、卒業後しばらくの間は作業療法士として勤務していました。
その後、アフリカ旅行にでかけて、野生類人猿の研究とであい、マウンテンゴリラの生態系を研究することになりました。
動物学者として活躍しましたが、最後は寝室で斬殺されるという壮絶な最期を遂げました。
本作は実話を映画化したものなので、彼女の生涯に思いを馳せながら視聴しましょう。
リリス
監督: ロバート・ロッセン
出演: ピーター・フォンダ、ジーン・セバーグ、ウォーレン・ベイティ
超暗い映画でして、わりと絶望します。
主人公が作業療法士を目指しています。
その主人公が精神病院で作業療法士助手として働きはじめるわけですが、そこである患者と出会い、悲劇的な関係が展開していきます。
マジでめちゃくちゃ暗い映画で救いがないです。
けど、映画としてはなかなか面白いです。
家庭の庭
監督: マイク・リー
出演: ジム・ブロードベント、レスリー・マンヴィル、ルース・シーン、ピーター・ワイト
表紙を見ると心温まる映画っぽいですけど、実は悲劇を描いた映画です。
視聴後に胸が痛くなること間違いなし。
上述の「リリス」に比べると暗さはマシですけどね。
作業療法士はどこで登場するかというと、主人公の老夫婦の息子ジョーの恋人ケイティが作業療法士の役回りです。
映画としてもかなり面白く、人生は厳しいと教えてくれますよ。
ダウンサイズ
監督 アレクサンダー・ペイン
主演 マット・ディモン、クリストフ・ヴァルツ、ホン・チャウ
上記の2作品とは異なって、こちらはコメディ映画です。
何とあのマット・ディモン様が作業療法士という設定です。
日本ではあまり話題になった映画という記憶はないですけど、あのマット・ディモン様が作業療法士を演じるってすごいですよね。
もちろん、AOTAもマット・ディモンが作業療法士を演じるということで喜びました。
けども、実際には作業療法の専門性が適切に表現されていないってクレームを入れることになりました、笑。
ですが、個人的にはそこそこ面白かったです。
作業療法士が登場する映画を見る方法
上記の3作品はわりとマニアックなので、お近くのレンタル店で借りれない可能性があります。
ぼくの家の近所にあるレンタル店(TSUT〇YA、ゲ〇)でもありませんでした。
残念!
でも、Amazon Primeならさくっとレンタルできるんですよね。
便利な時代です。
Amazon Primeは30日間無料体験できるので、その間であれば実質的にレンタル料だけで見れます。
ぼくは初期の頃からAmazon Prime会員でして、かなり便利なのでめちゃおすすめです。
まだ会員になっていない人は、作業療法士が登場する映画を見るためにさくっと登録し、30日間無料体験中に見ちゃいましょう(映画のレンタル料は別途かかるよ)。
まとめ:作業療法士が登場する映画4選
本記事では「作業療法士が登場する映画を見たいです。作業療法士が登場する映画を教えてください」という疑問にお答えしました。
本記事で紹介した作業療法士が登場する映画は以下の通り。
他にもご存じの映画があれば教えていただけるとうれしいです。
なお、以下の記事では、完全初心者向けに作業療法を学べるおすすめ本を紹介していますので、あわせてこちらもご覧になってください。