オンライン教育プラットフォーム|Thriver Project
生活・仕事
PR

【朗報】人付き合いをしたくないなら、しなくてもよい件

京極真
記事内にプロモーションを含む場合があります
京極真
京極真

本記事では「人付き合いが面倒です。できるだけしたくないです。だけども、人付き合いはした方がいいですか」という疑問にお答えします

また、仕事や人間関係などについてのお悩みについて書いた記事を以下にまとめています。他のことでもお困りの方は以下の記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
【厳選】1度きりの人生を後悔しないために〜信念対立解明アプローチ入門【まとめ】
【厳選】1度きりの人生を後悔しないために〜信念対立解明アプローチ入門【まとめ】

人付き合いをしたくないならしなくてもよい件

結論は以下の通りです。

結論

人付き合いをしたくないならしなくてもよい

理由は人生が有限でして、したくないことに時間を費やすほど余裕ないからです。

そもそも、ぼくも含めて、皆さんいつ死ぬかわからないじゃないですか。

今したくないことやって、次の瞬間に死んでいることだって起こりえるわけです。

人生は儚いです。

なので、人付き合いをしたくないなら、しなくてもよいです。

したくない人付き合いに時間を費やすよりも、自分がやりたいことやるべき

したくない人付き合い止めたら、圧倒的にやりたいことやる

したくない人付き合い止めたら、時間が空くのでそのぶん自分がやりたいことやるべきです。

例えば、ひとり旅に行きたいなら、思いきっていってみたら良いです。

プログラミングを勉強したいなら、空いた時間はそれに費やしたらいいんです。

自分の人生なんだから遠慮することないです。

やりたいことで時間を使って、限りある人生を謳歌してください。

やりたいことない人は筋トレすべし

もしやりたいことないなら、圧倒的に「筋トレ」したらよいです。

いくつかの研究で示されていますけど、「筋トレする→やる気・多幸感の向上」などの効果が期待されます。

やる気が高まって、多幸感が増したら、そうでない場合に比べて、やりたいことが見つかる可能性があります。

なので、人付き合いしたくないけども、特に他にやりたいことない人は「筋トレ」したらよいです。

ちなみに、ぼくも時々やっていた「筋トレ」を習慣化することに決めました^^。

他にも筋トレに関しておすすめの本が知りたい人は以下の記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
【厳選】筋トレおすすめ本5冊+α【読むだけではダメ】
【厳選】筋トレおすすめ本5冊+α【読むだけではダメ】

したくない人付き合いをせざるを得ないとき感受性を下げる

とはいえ、したくない人付き合いも、ときにはやらざるをえないです。

人付き合いしたくない人は、「人付き合いに疲れる→人付き合いしたくない」という流れになりがちです。

人付き合いに疲れる理由は、他人に対する感受性が高すぎるからです。

そういう人は「感受性が高すぎる→信念対立を体験してしまう→人付き合いに疲れる→人付き合いしたくない」という負のループに陥りがちです。

なので、したくない人付き合いをせざるを得ないときは、そもそもの感受性を下げるとよいです。

感受性を下げるコツは、以下の動画で解説しているので、ぜひご視聴していただければと思います。

まとめ: 人付き合いをしたくないならしなくてもよい件

本記事では「人付き合いが面倒です。できるだけしたくないです。だけども、人付き合いはした方がいいですか」という疑問にお答えしました。

結論をいうと、 人付き合いをしたくないならしなくてもよいです。

空いた時間は自分のやりたいことに使いましょう。

もしやりたいことないなら「筋トレ」したらよいです。

著者紹介
京極 真
1976年大阪府生まれ。Ph.D、OT。Thriver Project代表。吉備国際大学ならびに同大学大学院・教授。作業療法学科長、保健科学研究科長、(通信制)保健科学研究科長。首都大学東京大学院人間健康科学研究科博士後期課程・終了。『医療関係者のための信念対立解明アプローチ』『作業療法リーズニングの教科書』『作業で創るエビデンス』など著書・論文多数。
記事URLをコピーしました