
本記事の内容
- 人付き合いをしたくないならしなくてもよい件
- したくない人付き合いに時間を費やすよりも、自分がやりたいことやるべき
- したくない人付き合いをせざるを得ないとき感受性を下げる
本記事を書いているぼくは、人間関係を調整する哲学的実践論である信念対立解明アプローチの体系化に取り組んでいます。
-
-
【2020年】信念対立解明アプローチ入門【開発者が語る】
きょうごく本記事では「信念対立解明アプローチってどのような理論ですか?」という疑問にわかりやすくお答えします。 本記事の ...
続きを見る
また、作業療法士でもありまして、主に精神領域を専門にしています。
本記事ではそんなぼくが、上記の疑問にさくっとお答えします。
人付き合いをしたくないならしなくてもよい件
結論は以下の通りです。
人付き合いをしたくないならしなくてもよいです
理由は人生が有限でして、したくないことに時間を費やすほど余裕ないからです。
そもそも、ぼくも含めて、皆さんいつ死ぬかわからないじゃないですか。
今したくないことやって、次の瞬間に死んでいることだって起こりえるわけです。
人生は儚いです。
なので、人付き合いをしたくないなら、しなくてもよいです。
したくない人付き合いに時間を費やすよりも、自分がやりたいことやるべき
したくない人付き合い止めたら、圧倒的にやりたいことやる
したくない人付き合い止めたら、時間が空くのでそのぶん自分がやりたいことやるべきです。
例えば、ひとり旅に行きたいなら、思いきっていってみたら良いです。
プログラミングを勉強したいなら、空いた時間はそれに費やしたらいいんです。
自分の人生なんだから遠慮することないです。
やりたいことで時間を使って、限りある人生を謳歌してください。
やりたいことない人は筋トレすべし
もしやりたいことないなら、圧倒的に「筋トレ」したらよいです。
いくつかの研究で示されていますけど、「筋トレする→やる気・多幸感の向上」などの効果が期待されます。
やる気が高まって、多幸感が増したら、そうでない場合に比べて、やりたいことが見つかる可能性があります。
なので、人付き合いしたくないけども、特に他にやりたいことない人は「筋トレ」したらよいです。
ちなみに、ぼくも時々やっていた「筋トレ」を習慣化することに決めました^^。
超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由
したくない人付き合いをせざるを得ないとき感受性を下げる
とはいえ、したくない人付き合いも、ときにはやらざるをえないです。
人付き合いしたくない人は、「人付き合いに疲れる→人付き合いしたくない」という流れになりがちです。
人付き合いに疲れる理由は、他人に対する感受性が高すぎるからです。
そういう人は「感受性が高すぎる→信念対立を体験してしまう→人付き合いに疲れる→人付き合いしたくない」という負のループに陥りがちです。
なので、したくない人付き合いをせざるを得ないときは、そもそもの感受性を下げるとよいです。
感受性を下げるコツは、以下の動画で解説しているので、ぜひご視聴していただければと思います。
まとめ: 人付き合いをしたくないならしなくてもよい件
本記事では「人付き合いが面倒です。できるだけしたくないです。だけども、人付き合いはした方がいいですか」という疑問にお答えしました。
結論をいうと、 人付き合いをしたくないならしなくてもよいです。
空いた時間は自分のやりたいことに使いましょう。
もしやりたいことないなら「筋トレ」したらよいです。
-
-
煩わしい人間関係から距離をとれない人は、人生を損している件
きょうごく本記事では「できれば避けたい人がいますが、これまでの関係からして難しいです。どうしたらよいですか」という疑問に ...
続きを見る
-
-
【無料あり】オンラインカウンセリングおすすめ3社【特徴比較】
きょうごく本記事では「人生や人間関係でとても悩んでいます。専門家の支援を受けたいのですが、オンラインカウンセリングに興味 ...
続きを見る