【解説】Googleアラートの使い方【検索ワードの決め方も解説】
本記事では「Googleアラートの使い方を教えてください。またおすすめの検索ワードがあれば知りたいです」という疑問にお答えします
- 最新情報を効率良く収集したい
- Googleアラートを使いたい
- おすすめ検索ワードが知りたい
本記事を書いているぼくは、Googleアラートを活用しはじめて5年以上です。
日々の情報収集集を目的にGoogleアラートを活用しておりまして、自分で情報を取りにいくよりも圧倒的に楽なので重宝しています。
本記事ではそんなぼくが、上記の疑問にさくっとお答えします。
Googleアラートの使い方
Googleアラートってなに?
Googleアラートは、検索ワードを設定すると、それに関連する最新情報を配信してくれるシステムです。
これは、その名の通りGoogleが提供しておりまして、gmailのアカウントがあればすべて無料で活用できます。
使い方は超簡単でして、興味ある検索ワードを登録したらOKです。
すると、検索ワードに関連する情報が出現すると自身のgmailに配信されます。
Googleアラートの使い方
まずgmailのアカウントを取得してください。
次にGoogleアラートのサイトにアクセスしてください。
後は関心のある検索ワードを登録したらOKです。
Googleアラートとニュースアプリの違い
ニュースアプリでも最新の情報をチェックできます。
ニュースアプリは自分で必要な情報を取りにいく必要があります。
ところが、Googleアラートは自分で必要な情報を取りにいかなくても、最新の情報がアップされたら自動で通知してくれます。
つまり、Googleアラートは探しに行く手間がないぶん楽に情報収集できるんです。
Googleアラートのデメリット
Googleアラートで収集できる情報は検索ワードに依存します。
つまり、検索ワード外の情報は配信されません。
その点、ニュースアプリはさまざまな情報を探索できるので、Googleアラートよりも優れています。
ただ、Googleアラートは関心が定まっていれば特定の検索ワードを決めることによって効率良く情報ができるメリットがあります。
Googleアラートのおすすめ検索ワードとその決め方
Googleアラートの検索ワードの決め方
基本的には自分が興味のある検索ワードを決めればよいです。
その際、特殊な検索ワードだと拾えなかったりするので、極力、一般的な概念で検索ワードを表すとよいです。
例えば、話題の「共有経済」は「シェアリングエコノミー」の方が最新情報を拾いやすいです。
このように、多くの人が使っている概念で、自身の興味を表現するようにするとよいです。
ぼくの興味
ぼくは自身の専門領域の動向を知るために最新情報を収集しています。
具体的に言うと、それは「作業療法」「リハビリテーション」「医療」などです。
また、それとは別に、これから伸びそうな領域を知るために最新情報をチェックしています。
将来有望な領域の動向を知っておき、波に乗ろうという算段です。
最新情報は未来を予測するために活用すべしです
これから伸びそうな領域の検索ワード
これから伸びそうな領域の検索ワードは以下の通りです。
- YouTube
- 筋トレ
- マインドフルネス
- 瞑想
- 副業
- 遠隔医療
- ゲノム編集
- 自動運転
- 人工知能(AI)
- 拡張現実(AR)
- 仮想現実(VR)
- 5G
- loT など
これから伸びそうな領域を予測するコツ
Googleアラートでこれから伸びそうな領域の最新情報を収集するには、これから伸びそうな領域を予測する必要があります。
そのためには、本がわりと効率良いです。
これから伸びそうな領域を予測したい人は以下の書籍がおすすめです。
- 拡張の世紀
- 未来の稼ぎ方
拡張の世紀
未来予測はだいたいハズレますが、それは絶対的未来です。
社会条件から予測できる相対的未来はわりと確からしく予測できます。
本書は技術の発展という社会条件から来るべき未来を見通しており、かなりおすすめです。
未来の稼ぎ方
今後20年にわたって20の業界の未来を予測する本です。
とても読みやすく、これから伸びそうな領域を考えるうえで有益です。
さくっと読めるので手元に一冊あるとよいです。
まとめ: Googleアラートの使い方
本記事では「Googleアラートの使い方を教えてください。またおすすめの検索ワードがあれば知りたいです」という疑問にお答えしました。
Googleアラートは指定した検索ワードの最新情報を配信する無料のシステムです。
ニュースアプリとは違って、最新情報が出たら自動で通知してくれるので、とても便利です。
上手に活用して最新情報を効率良く入手しましょう。