【朗報】人付き合いをしたくないなら、しなくてもよい件

2019年3月27日

きょうごく
本記事では「人付き合いが面倒です。できるだけしたくないです。だけども、人付き合いはした方がいいですか」という疑問にお答えします

本記事の内容

  • 人付き合いをしたくないならしなくてもよい件
  • したくない人付き合いに時間を費やすよりも、自分がやりたいことやるべき
  • したくない人付き合いをせざるを得ないとき感受性を下げる

本記事を書いているぼくは、人間関係を調整する哲学的実践論である信念対立解明アプローチの体系化に取り組んでいます。

あわせて読む
【2019年】信念対立解明アプローチ入門【開発者が語る】

きょうごく本記事では「信念対立解明アプローチってどのような理論ですか?」という疑問にわかりやすくお答えします。 本記事の内容 初心者向けに信念対立解明アプローチの概要を解説 信念対立解明アプローチのメ ...

続きを見る

また、作業療法士でもありまして、主に精神領域を専門にしています。

本記事ではそんなぼくが、上記の疑問にさくっとお答えします。

人付き合いをしたくないならしなくてもよい件

結論は以下の通りです。

人付き合いをしたくないならしなくてもよいです

理由は人生が有限でして、したくないことに時間を費やすほど余裕ないからです。

そもそも、ぼくも含めて、皆さんいつ死ぬかわからないじゃないですか。

今したくないことやって、次の瞬間に死んでいることだって起こりえるわけです。

人生は儚いです。

なので、人付き合いをしたくないなら、しなくてもよいです。

したくない人付き合いに時間を費やすよりも、自分がやりたいことやるべき

したくない人付き合い止めたら、圧倒的にやりたいことやる

したくない人付き合い止めたら、時間が空くのでそのぶん自分がやりたいことやるべきです。

例えば、ひとり旅に行きたいなら、思いきっていってみたら良いです。

プログラミングを勉強したいなら、空いた時間はそれに費やしたらいいんです。

自分の人生なんだから遠慮することないです。

やりたいことで時間を使って、限りある人生を謳歌してください。

やりたいことない人は筋トレすべし

もしやりたいことないなら、圧倒的に「筋トレ」したらよいです。

いくつかの研究で示されていますけど、「筋トレする→やる気・多幸感の向上」などの効果が期待されます。

やる気が高まって、多幸感が増したら、そうでない場合に比べて、やりたいことが見つかる可能性があります。

なので、人付き合いしたくないけども、特に他にやりたいことない人は「筋トレ」したらよいです。

ちなみに、ぼくも時々やっていた「筋トレ」を習慣化することに決めました^^。

したくない人付き合いをせざるを得ないとき感受性を下げる

とはいえ、したくない人付き合いも、ときにはやらざるをえないです。

人付き合いしたくない人は、「人付き合いに疲れる→人付き合いしたくない」という流れになりがちです。

人付き合いに疲れる理由は、他人に対する感受性が高すぎるからです。

そういう人は「感受性が高すぎる→信念対立を体験してしまう→人付き合いに疲れる→人付き合いしたくない」という負のループに陥りがちです。

なので、したくない人付き合いをせざるを得ないときは、そもそもの感受性を下げるとよいです。

感受性を下げるコツは、以下の動画で解説しているので、ぜひご視聴していただければと思います。

まとめ: 人付き合いをしたくないならしなくてもよい件

本記事では「人付き合いが面倒です。できるだけしたくないです。だけども、人付き合いはした方がいいですか」という疑問にお答えしました。

結論をいうと、 人付き合いをしたくないならしなくてもよいです。

空いた時間は自分のやりたいことに使いましょう。

もしやりたいことないなら「筋トレ」したらよいです。

あわせて読む
煩わしい人間関係から距離をとれない人は、人生を損している件

きょうごく本記事では「できれば避けたい人がいますが、これまでの関係からして難しいです。どうしたらよいですか」という疑問にお答えします 本記事の内容 煩わしい人間関係から距離をとれない人は、人生を損して ...

続きを見る

人気記事
【無料あり】オンラインカウンセリングおすすめ3社【特徴比較】

きょうごく本記事では「人生や人間関係でとても悩んでいます。専門家の支援を受けたいのですが、オンラインカウンセリングに興味があります。オンラインカウンセリングの会社は複数あるので、それぞれどんな特徴があ ...

続きを見る

おすすめ記事一覧

1

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ...

2

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」と ...

3

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします こんな方におすすめ コミュ ...

4

きょうごく本記事では研究を学べるおすすめ本を紹介した記事のまとめます こんな方におすすめ 研究を学べるおすすめ本を知りたい 選りすぐりのおすすめ研究本で学びたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であ ...

5

大学院に進学したい作業療法士向けのまとめ記事。 本記事では、大学院進学に興味のある作業療法士向けに書いた記事をまとめました。 今後も記事は増える予定ですが、これから大学院進学を検討している人はぜひ参考 ...

6

きょうごく本記事では、このブログで解説した作業療法士を目指す高校生のための記事をまとめています 本記事の内容 『作業療法士が何なのかよく分からない』という人から、『作業療法士になりたい』といった方向け ...

7

きょうごく本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない人向けの記事をまとめています こんな方におすすめ 学会発表・学会参加のコツを知りたい 本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない 学会発表のレベ ...

-信念対立解明アプローチ
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.