オンライン教育プラットフォーム|Thriver Project
研究教育
PR

書けないときはどうするか

Makoto KYOUGOKU
記事内にプロモーションを含む場合があります
京極真
京極真

本記事では「書けないときはどうすればいいですか」という疑問にお答えします

書けないときはどうするか

結論:気軽に書く

京極真
京極真

書けないときには、もっと気軽に書くということを意識するようにしましょう

それはどうしてかというと、筆がなかなか進まないときに、肩肘をはっても大したこと書けないです。

それは、さんざん悩んでも大した結論が出ないときと一緒です。

だから、とりあえず気軽に書いてしまうということが大事になってきます。

完成度は6割くらいでいい

書けないと悩む人はどうして手が止まってしまうのか?

完璧を目指してしまうから

完璧を目指すため、筆がどうしても止まってしまいます。

そんな時にどうするか?

60%の完成度を目指す

とりあえずざっと書いちゃいましょう。

そう考えると心が少し軽くなりませんか?

最初から完全を目標にするのではなく、6割くらいを目指してざっと書いてしまうようにしましょう。

書けない時には参考にするといいものは?

プロの作家の文章論

書けないなと悩む時には、プロの作家の文章論を参考にするといいですよ。

オススメは以下です

created by Rinker
¥1,725 (2024/03/29 08:26:19時点 Amazon調べ-詳細)

ぼくたちのような人間が書いて稼ぐのは至難の技ですけど、でもどうしたらスランプを乗り越えらるかは理解できそうです。

学会発表、論文執筆などなど、書きたいのに書けない人、時間がない中で書かなきゃいけない人は上記の書籍を読むと少し楽になると思うなぁ。

では、気軽に書けないときにはどうすればいいのか?

書くための時間を確保しない

京極真
京極真

気軽に書けない時には、書くための時間を確保しようとしないことが大事です

トイレでキバってるときでも、飯食ってるときでも、人と話しているときでも、会議中でもいつでも良いので書けるときに書く。

パソコンが手元になければ、スマホでも手帳でもなんでも良いです。

ヒントになりそうなものを書き残しておく。

ぼくは頭に残しておくということをよくやります。

それだと、書く道具すらいらないですから。

普段は気軽に書けるのにそれでもカジュアルに書けないときは、どうするか。

京極真
京極真

そういうときはぐーぐー寝ましょう、笑

寝ている間に、書きたいことが決まってしまうときがあります。

ぼくは寝て起きてから一気に書くことができた論文があります。

それまで書けなかったんですけど、半ばあきらめて寝たら起きたときに文章が頭の中で走りはじめました。

人間って不思議なことがあるもんです。

では、なかなか寝れない人はどうすんのか。

それはまた別の問題ですね。

まとめ:書けないときはどうするか

本記事では、「書けないときにはどうすればいいですか」という疑問にお答えしました。

書けないときには、力が入りすぎている場合があります。

そんな時には、肩の力を抜いて、書く時間を確保しないなど、気楽に考えてみるのが効果的な時もありますよ。

他にも文章力について以下の記事で紹介しています。参考にしてください。

あわせて読みたい
文章力は読書量に比例する
文章力は読書量に比例する
著者紹介
京極 真
1976年大阪府生まれ。Ph.D、OT。Thriver Project代表。吉備国際大学ならびに同大学大学院・教授。作業療法学科長、保健科学研究科長、(通信制)保健科学研究科長。首都大学東京大学院人間健康科学研究科博士後期課程・終了。『医療関係者のための信念対立解明アプローチ』『作業療法リーズニングの教科書』『作業で創るエビデンス』など著書・論文多数。
記事URLをコピーしました