研究者のぼくがオススメする統計オンライン学習3つ

投稿日:2019年2月26日 更新日:

きょうごく
本記事では「仕事や研究で統計を活用できるようになりたいです。おすすめの統計オンライン学習ツールが知りたいです」という疑問にお答えします

本記事の内容

  • まずは統計オンライン学習ツールで学ぶ統計ソフトを決めるべし
  • ぼくがオススメする統計オンライン学習3つ

統計の需要は高まっていますが、圧倒的な人材不足が予測されています。

でも、統計ってわりとハードルが高くて、勉強しはじめても簡単に挫折しがちですよね。

そういう人は特に書籍による独習でつまずきやすい傾向にあるかと思います。

そんな中、本記事ではニーズ別に3つの統計オンライン学習ツールを紹介します。

そもそも、どの統計ソフトを選ぶべきかという話から、おすすめの統計オンライン学習ツールまでさくっと解説いたします。

まずは統計オンライン学習ツールで学ぶ統計ソフトを決めるべし

皆さんの関心は次のうちどれですか??

  • 無料で自由に統計したい → R、Pythonなどを選ぶ
  • 無料で簡単に統計したい → HAD、JASP、EZR、PSPPなどを選ぶ

世の中にはたくさんの統計ソフトがありますが、基本的には自分の関心にそって選んでOKです。

自由にやりたい人はR、Pythonを選ぶ。

簡単な手続きでやりたい人はHAD、JASPなどを選ぶ。

ただ、仕事や研究で統計を活用しはじめると、「したいこと」「しなければならないこと」がどんどんでてくるので、無難な選択肢としてはRやPythonになってきます。

特にRは統計解析にめちゃ強いうえに、インターネット上に無料の有益情報がいっぱいあるので、最初から選んでおくと良いかなと個人的には思います。

統計ソフトの特徴は以下の記事2つで解説していますので、これらもぜひお読みください。

あわせて読む
【2019年版】無料で使える統計ソフト6選【比較】【厳選】

きょうごく本記事では「統計ソフトってめっちゃ高いけど、無料で使いやすく、高機能な統計解析ソフトってないのだろうか??」という疑問にわかりやすくお答えします。 本記事のポイント お勧めの無料統計ソフトは ...

続きを見る

あわせて読む
【2019年版】Macで使える高機能なフリー統計ソフト3選【比較】

きょうごく本記事では「Appleのパソコンを使っています。フリーの統計ソフトはいろいろありますが、どれを選べばよいかわかりません。10万以上の統計ソフトを購入する経済力もありません。Macで使えるフリ ...

続きを見る

ぼくがオススメする統計オンライン学習3つ

結論から言うと、研究者のぼくがオススメする統計オンライン学習ツールは以下の通り。

おすすめ

  • 【ゼロからおさらい】統計学の基礎:完全初心者向け
  • Rではじめる統計基礎講座:Rで統計解析を学びたい初学者向け
  • 【PythonとStanで学ぶ】仕組みが分かるベイズ統計学入門:一歩先の統計スキルを学びたい人向け

いずれもUdemyのコースですけども、以下のメリットがあるのでぼくは統計オンライン学習ツールとしてわりとおすすめしています。

  1. 30日間返金保証あり
  2. 質が高い(ただしモノによる)
  3. わかりやすい
  4. 演習あり
  5. わからないときは質問できる など

それではさくっと比較していきましょう。

「【ゼロからおさらい】統計学の基礎」と「Rではじめる統計基礎講座」の比較

統計の基礎的なところがよく分かっていない人は、「【ゼロからおさらい】統計学の基礎」がおすすめかなぁという印象です。

他方、Rを使って統計の基礎から応用まで学びたい人は「Rではじめる統計基礎講座」が良いかと。

とはいえ、この感覚には個人差があるので、「とにかく統計のポイントを理解したい!」というならば、まずは「【ゼロからおさらい】統計学の基礎」で良いと思います。

で、そこからさらに「具体的なところまでツッコんで理解したい!」と思ったら「Rではじめる統計基礎講座」にすれば良いかと思います。

おすすめ

※30日間返金保証あり

※情報(2019/02/26):今ならなんと94%オフです。

なお、以下の記事で詳しくレビューしているので、こちらもぜひご覧になってください。

あわせて読む
【入門】未経験から「Rで統計解析」を目指す方へ【動画2本+書籍1冊】

きょうごく本記事では「仕事や研究で統計解析する必要があります。『Rがおすすめ』と教えてもらいましたが、統計が苦手なうえに、Rそのものも難しそうで挫折しそうだと感じました。何かよい教材はありませんか?」 ...

続きを見る

「【PythonとStanで学ぶ】仕組みが分かるベイズ統計学入門」はどんな人におすすめ?

統計は仮説検定モデルから統計モデリングへと発展しつつあります。

統計モデリングは、従来の仮説検定モデルでできることは基本的にできるうえに、従来のそれではできなかったことも柔軟にできます。

「【PythonとStanで学ぶ】仕組みが分かるベイズ統計学入門」は統計モデリングの理論と実践を学ぶことができます。

新しい統計を学びたい人は「【PythonとStanで学ぶ】仕組みが分かるベイズ統計学入門」をどうぞ。

おすすめ

※30日間返金保証あり

※情報(2019/02/26):こちらも今ならなんと94%オフです。

なお、詳細なレビュー記事も書いていますので、関心がある人はぜひどうぞです。

あわせて読む
【レビュー】【PythonとStanで学ぶ】仕組みが分かるベイズ統計学入門

Udemyの「【PythonとStanで学ぶ】仕組みが分かるベイズ統計学入門」に興味あるにゃーぶーたん きょうごくそれなら、ぼくは実際に購入したので、わかりやすくレビューするよ 本記事のポイント 【P ...

続きを見る

まとめ:研究者のぼくがオススメする統計オンライン学習3つ

本記事では「仕事や研究で統計を活用できるようになりたいです。おすすめの統計オンライン学習ツールが知りたいです」という疑問にお答えしました。

統計の需要は高まっていますけど、実際に学びはじめるとわりと挫折しやすいものです。

統計オンライン学習ツールはその点続けやすい印象があるので、是非この機会にお試しあれ。

本記事で紹介した統計オンライン学習ツール

なお、書籍で統計を独習したい人は以下の記事をどうぞです!

あわせて読む
【2019年度】統計を独学したい人におすすめ書籍10冊+α【研究者が語る】

きょうごく本記事では「統計を独学したいけども、どんな本を読めばよいの?」といった疑問にお答えします。 本記事のポイント 統計を独学したいときにおすすめの書籍がわかります 書籍を読んだ後にするべきことは ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

京極真

信念対立解明アプローチ、OBP2.0という哲学的実践論の体系化に取り組んでいます。作業療法士という国家資格をもっています。最終学位は博士(作業療法学)です。普段は吉備国際大学ならびに同大学大学院で教授しています。その他にも旭川医科大学医学科、聖隷クリストファー大学大学院博士後期課程、香川県立保健医療大学大学院修士課程などで教えています。

おすすめ記事一覧

1

きょうごく本記事では「コミュニケーション能力を高めたい。けど、そもそもコミュニケーション能力って何だろう?コミュニケーション能力の本質を理解したい」という疑問にお答えします こんな方におすすめ コミュ ...

2

きょうごく本記事では研究を学べるおすすめ本を紹介した記事のまとめます こんな方におすすめ 研究を学べるおすすめ本を知りたい 選りすぐりのおすすめ研究本で学びたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であ ...

3

大学院に進学したい作業療法士向けのまとめ記事。 本記事では、大学院進学に興味のある作業療法士向けに書いた記事をまとめました。 今後も記事は増える予定ですが、これから大学院進学を検討している人はぜひ参考 ...

4

きょうごく本記事では、このブログで解説した作業療法士を目指す高校生のための記事をまとめています 本記事の内容 『作業療法士が何なのかよく分からない』という人から、『作業療法士になりたい』といった方向け ...

5

きょうごく本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない人向けの記事をまとめています こんな方におすすめ 学会発表・学会参加のコツを知りたい 本記事では学会発表・学会参加で失敗したくない 学会発表のレベ ...

-研究
-

Copyright© 京極真の研究室 , 2019 All Rights Reserved.