仕事もプライベートも楽しくない人は欲望を無視している件

2019年12月9日

きょうごく
本記事では「仕事もプライベートも楽しくないです。毎日しんどい。なんで、こんなに楽しくないのかなぁ。できれば楽しくなるコツも知りたい」という疑問にお答えします

こんな方におすすめ

  • 仕事もプライベートも楽しくない
  • 充実した日々を過ごしたい

仕事もプライベートも楽しくないと、人生を無駄遣いしているみたいな気分になって、ちょっとつらいですよね。

信念対立研究していると、そういう問題でしんどくなっているという事象を観察することありです。

人気記事
【2020年】信念対立解明アプローチ入門【開発者が語る】

きょうごく本記事では「信念対立解明アプローチってどのような理論ですか?」という疑問にわかりやすくお答えします。 本記事の ...

続きを見る

本記事ではそんなぼくが上記の疑問にさくっとお答えします。

仕事もプライベートも楽しくない人は欲望を無視している件

結論:仕事もプライベートも楽しくない人は欲望を無視している

結論をいうと、仕事もプライベートも楽しくない人は欲望を無視しているかなぁと思っています。

人間は欲望存在ですから、欲望を無視せずに満たしていけば、自ずと心楽しくなるからです。

例えば、本当は作業療法士になりたかったとしましょう。

でも、諸事情でプログラマーやっていたとしたら、仕事していても楽しくない、、、と感じるはずです。

プライベートでも同じです。

本当は旅行に行きたいと思っているとします。

けど、お金もないし体力もないので、実際には家でゲームしながらダラダラ過ごしている、、、みたいな状態だったら、プライベートも楽しくないと感じちゃうことでしょう。

2つの例に共通しているのは、「欲望を無視している」です。

ぼくらは根っこのところで欲望存在ですから、それを無視したかたちで生活していると楽しくなくなるんです。

よくある疑問:欲望を無視するとなぜ楽しくないの?

はてな

「欲望を無視するとなぜ楽しくないの?」と思う人がいます。

「楽しい・楽しくない」といった物事の意味はすべて欲望を起点に見いだされるからです。

例えば、「出世したい」という欲望をもっているなら、仕事で頑張ることに「楽しい」と感じることができるでしょう。

けど、「遊んで暮らしたい」と欲望していたら、仕事していても「楽しくない」かもですよね。

また「新しい経験をしたい」と欲望しているなら、プライベートでやったことないスポーツをすると「楽しい」と感じることでしょう。

他方、「家で過ごしたい」と欲望していたら、新規性のあるスポーツをやったとしても「楽しくない」と感じるかもです。

物事の意味は欲望を始発点にして見いだされます。

なので、それを無視したかたちで仕事もプライベートも過ごしていたら、どっちも「楽しくない」という状態に陥るわけです。

よくある疑問:欲望を無視しないってどういうこと?

はてな

「欲望を無視しないってどういうこと?」と思う人がいます。

欲望を無視しないとは、自分が興味・関心があることに気づいて、それを上手に開放していくことだと思っておけばOK。

例えば、本当は作業療法士として働きたかったのに、それを無視して営業職についていたら、たぶん楽しくないかもです。

なので、そういう場合は本当は何をしたかったのかを自覚しましょう。

そのうえで、思いきって作業療法士になるのか、それは思い出にとっておいて営業職として頑張るのか、あるいは他にもっとよい方法がないのか、を考えて欲望を上手に開放する道筋を見いだせばOK。

仕事もプライベートも楽しくないなら、思いきってひとり旅するといいかも

旅すると欲望がシャッフルされる

仕事もプライベートも楽しくないなら、思いきってひとり旅するといいかもです。

理由は、ひとり旅すると、いろんな出会いがあるので、欲望がシャッフルされるからです。

欲望が変われば、楽しくない仕事やプライベートに楽しみが見いだせるようになる可能性ありです。

例えば、バンコクにひとり旅して、新しい経験をつんだり、現地の人と話したりすると、それが刺激になって何気ない日常に意味を感じることができたりします。

国内のひとり旅でも同じで、ふらっと旅に出て今までにない体験をつみ、そこで出会った人たちと会話を交わし、新たな気づきがえられると楽しくない日々の一筋の光が見えたりすることがあります。

普段の環境にどっぷり身を浸していると、刺激がないので欲望がシャッフルされず、楽しくない日々から抜けだしにくいです。

けど、ひとり旅で新しい刺激を受けたら、わりと興味・関心が変わって「楽しくない→楽しい」へとシフトチェンジできたりします。

大切なのは世界を広げること

ひとり旅をおすすめしましたが、もっとも大切なことはそれによって世界を広げることです。

自分にとって目新しい文化に触れ、普段接することがない人と交流し、非日常的な体験を味わうと視点が広がります。

それがたとえ、旅行という短い期間であったとしても、、、です。

ひとり旅にでるなら、自分にとって馴染みのない文化に触れると、割と効果的に世界を広げやすいです。

そういう意味では、海外へのひとり旅がおすすめという感じですね。

日本でひとり旅に行くなら、異文化を味わえる離島とか、へき地とかにいくといいです。

そこで、現地の文化に触れ、現地の人たちと交流し、新しい気づきを得てみてください。

それする前よりも世界が広がるので、仕事もプライベートも充実感を取り戻せるでしょう。

肩のチカラを抜いて生きよう

世界が広がると気づきますが、世界はわりとゆるゆるだったりします。

日本だとスケジュールがかっちり決まっていて、真面目にそれをこなさないとダメ、、、みたいな雰囲気です。

けども、東南アジアとかだと、日本よりももっとルーズで、「こんなに適当でもどうにかなるのか」という新鮮な気づきがあります。

また、日本国内でも沖縄とか奄美とかはわりとゆったりと時間が流れていて、「こういう生き方もいいなぁ」と視点が広がる感覚を味わえるかと思います。

仕事もプライベートも楽しくないと、もっと充実させなきゃ、、、みたいな感じでとらわれるかもです。

けど、世界を広げて、そういう捉え方も含めて、ゆるゆる生きていけたらいいなぁと思っています。

ココがおすすめ

まとめ:仕事もプライベートも楽しくない人は欲望を無視している件

本記事では「仕事もプライベートも楽しくないです。毎日しんどい。なんで、こんなに楽しくないのかなぁ。できれば楽しくなるコツも知りたい」という疑問にお答えしました。

結論は、仕事もプライベートも楽しくない人は欲望を無視しているかもなので、自分の欲望に気づいて上手に開放していきましょう、です。

ぼくらは欲望存在なので、欲望を無視するとしんどいだけですよ。

1

2019/11/6

【特徴比較】おすすめ転職サイト・転職エージェント【総合型から特化型まで紹介】

きょうごく本記事では「転職したい、、、。けど、転職サイトと転職エージェントの違いがよくわからないなぁ。わかりやすく解説してほしいなぁ」という疑問にお答えします こんな方におすすめ 転職サイト&転職エージェントの違いを知りたい 転職サイト&転職エージェントの活用の仕方もあわせて教えてほしい 「キャリアアップのために転職したい、、、」「ブラック企業から抜けだしたい、、、」と思ったら、転職サイト&転職エージェントを上手に活用する必要があります。 ぼく自身は3回の転職経験があり、就活・転職に関する実践は以下のよう ...

ReadMore

2

2019/9/12

【無料】一般総合おすすめ転職サイト・エージェント6選【ランキング】

きょうごく本記事では「現在の職場は人間関係が最悪で、労働条件も悪く、日々消耗しています。より好待遇な職場に移りたいです。おすすめの求人転職サイト・エージェントを教えてください」という疑問にお答えします ATTENTION 本記事はあなたに、好条件の会社に移るために役立つお得な情報を提供します。この機会を逃さないようご注意ください。 本記事の内容 おすすめ求人転職サイト・エージェントの選び方 全業種におすすめ求人転職サイト・エージェント おすすめ転職サイト・エージェントでよくある疑問4選 本記事を書いている ...

ReadMore

3

2019/11/3

【職種別】医療福祉おすすめ転職サイト&転職エージェント23選【比較】

きょうごく本記事では「いまの職場は人間関係も労働条件も悪いので、より好待遇な職場で働くために転職したいです。医療福祉系の転職は転職サイトや転職エージェントを使ってもよいですか。おすすめはどこですか」という疑問にお答えします こんな方におすすめ 職種別のおすすめ転職サイト&転職エージェントを教えてほしい 今すぐではないけども、転職したいと考えている ブラックな臨床現場から抜けだしたい キャリアアップのために転職したい 本記事では、転職をお考えの医療職、福祉職の方向けに、効率よく転職するために役立つ転職サイト ...

ReadMore

4

2019/11/3

作業療法士に強いおすすめ転職サイト・転職エージェント5選

きょうごく本記事では「転職したい作業療法士です。作業療法士におすすめ転職サイト、転職エージェントを教えてほしい。あと、転職サイト・転職エージェントを活用するコツなども知りたいなぁ」という疑問にお答えします こんな方におすすめ いずれ転職したいけど、今すぐではない 近いうちに転職したい 転職でキャリアアップしたい 本記事を書いているぼくは作業療法士であり、博士(作業療法学)を所有しています、 これまで3回の転職経験があり、10年前から作業療法士系の大学&大学院で教員してまして、就活・転職については以下のよう ...

ReadMore

5

2019/10/1

【解説】作業療法士が一般企業に転職する方法【異業種、異業界】

きょうごく本記事では「作業療法士として働いてきましたが、一般企業で働きたい、、、という思いが強くなってきました。どうしたら作業療法士が一般企業で働けるのだろうか」という疑問にお答えします 本記事の内容 作業療法士が転職で異業種、異業界の一般企業に就職する方法 一般企業に転職したい作業療法士がやるべき事前準備 作業療法士が転職で一般企業に移動するためのキモ 一般企業に転職したい作業療法士におすすめ本 本記事を書いているぼくは、作業療法士&博士(作業療法学)です。 これまで教員として以下のような仕事にも関わっ ...

ReadMore

6

2019/9/12

作業療法士を辞めたい人におすすめ転職エージェント3選【辞める前提で登録すべし】

きょうごく本記事では「作業療法士を辞めたいです。作業療法士以外の業種に就きたいです。どうしたらいいですか」という疑問にお答えします 本記事の内容 作業療法士を辞めたい人におすすめ転職エージェント3選 作業療法士を辞めたい人が他の業種に転職する前に考えておくべきこと 作業療法士を辞めたい人は行動しつつ考えるべし 本記事を書いているぼくは職場トラブルを研究しておりまして、「作業療法士以外の仕事に就きたい、、、。でもどうしたらいいのだろう、、、」という相談をたまにお聞きすることがあります。 「作業療法士以外の仕 ...

ReadMore

7

2019/7/28

ブラック企業で退職が困難なら弁護士の退職代行サービスを活用すべき

きょうごく本記事では「グラック企業に勤めています。もう耐えられないので辞めたいです。けど、これまで退職を申し出た人は、様々な嫌がらせを受けます。私も嫌がらせされると思うと退職したくてもできないです。どうしたらよいですか」という質問にお答えします こんな方におすすめ ブラック企業から退職したいけど前途多難で難しい 退職代行サービスを活用したいので、おすすめ情報を知りたい 弁護士によるお得な退職代行サービスを教えてほしい 本記事を書いているぼくは主に医療現場をフィールドに様々なトラブル事例を研究しています。 ...

ReadMore

8

2019/7/16

【無料あり】オンラインカウンセリングおすすめ3社【特徴比較】

きょうごく本記事では「人生や人間関係でとても悩んでいます。専門家の支援を受けたいのですが、オンラインカウンセリングに興味があります。オンラインカウンセリングの会社は複数あるので、それぞれどんな特徴があるのか知りたいです」という疑問にお答えします 本記事の内容 オンラインカウンセリングの特徴比較 おすすめのオンラインカウンセリング【メリットとデメリット】 実質無料でオンラインカウンセリングを活用する方法 オンラインカウンセリングを学べるおすすめ本 本記事を書いているぼくは、精神科リハビリテーションを専門にし ...

ReadMore

-信念対立解明アプローチ

Copyright© 京極真の研究室 , 2020 All Rights Reserved.